2016年07月04日
久々のロングドライブ 北浜松 その1 設樂ヶ原SA
昨年秋に京都への宿泊ドライブ以降、半年以上県外に出るドライブをしていなかった。それにはそれなりの理由がある。
乗っていたホンダのフィットハイブリッドがとんでもなく調子が悪くなり、ただ単に走っているだけで、突然追突されたようなショックを受けることが多くなり、ディーラーやメーカーとかなり長いことやりあっていたから、そんな不安定な状態でのロングドライブはできない状態だったのだ。
車は、結局メーカーは「その調子の悪さは仕様だから、改善できない」と結論してきたので、そんな調子の悪さを気にしながら運転するのは事故のもとになると思い、買い換えることを決断した。(金がないから買い替えなんてしたくなかったのに。身の安全には代えられないと泣く泣く)
車は、4月の終わりに新車に入れ替わった。今度は、20年ぶりくらいにトヨタ車に戻った。これもハイブリッド。
それから2ヶ月、なかなか外に出る機会もなく過ぎたが、半年以上も県外に出ていないことでのフラストレーション、どうにも我慢ならなくなってなんとか日帰りのちょっとロングドライブをする気になった。
行き先は、この3月に開通した新東名を使ってなんとか観光をして明るいうちに帰ることができる北浜松を目指した。
コースは、名2環の鳴海から高速に乗って湾岸道で豊田JCから新東名に入って、そのまま浜松SAに向かい、このSAのスマートICで高速を降りて・・・・・ と。
出発前に、ナビに行き先をセット。ん???なんだ?新東名に案内してくれないのだ。新東名のほうがうんと近いのに、東名の三ケ日から回れという。まぁ無視して走ればなんとなると走り出した。
出発は9寺少し過ぎ、名2環はまだ通勤ラッシュの名残で車は多いが、湾岸に入ると交通量が少なくなった。豊田JCからの新東名は未知の道。道なりに直進したら、ナビが戸惑っている。でも、すぐに新東名の案内を始めた。
岡崎SAまではなんとか3車線の広い道だった(と記憶)が、突然2車線に減線、しかも車線幅が狭く感じる。おもわず「うっそー」と言ってしまったものだ。月曜日で交通量が少ないからいいものの、これが休日で換気用の自家用はが多いときだったらちょいと恐れをなしたかも。
新東名の開通時に和田になっていた「設楽ヶ原」のサービスエリアに立ち寄った。ちょいと入りにくいし、中でぐるっとまわらねばならず、これまでのサービスエリアとかなり違うのでなんかすこし違和感。駐車スペースに入ったあが、なんだか思ったよりも狭いなぁ。乗用車スペースも少ないし、休日は大混雑だろうな。。。。よかった平日で。
このサービスエリアのサービス等は思ったよりも小さい。写真を載せたいけど、今jパクトカメラを家においてきてしまったし、携帯で撮ったと思ったのに残っていないし、ということで奢侈なんが載せられないのが残念。代わりにHPアフォレスを載せておこう。)
車を降りてまずはトイレに、綺麗ですねぇ。。男子用トイレも区切りの板があったり。でもなんとなく窮屈。用を済ませて売店に。なんだか自宅近くのコンビニよりも小さいかもなぁ。。。レストレトランも。う〜〜〜〜ん。
外に出てみた、古戦場が見渡せるとか。武田側の陣営ということだが、なんだかイマイチ雰囲気も感じられすに。あんまり期待してかないほうがよかったかも。
設楽が原サービルエリアは、上り線の下り線で完全に分かれている、ここは上り線、ひょっとしたら下り線の織田、徳川陣営のサービルエリアにほうが大きいのかもなぁ。と、
車に戻って、本線に戻る。
いなさJCで車は東名の方に行けという。いなさICを目指しているようで、浜松SAのスマートICへは案内してくれない。困った姉さんだ。
乗り換えの指示を無視してJCを直進。そして浜松サービルエリアに向かった。
乗っていたホンダのフィットハイブリッドがとんでもなく調子が悪くなり、ただ単に走っているだけで、突然追突されたようなショックを受けることが多くなり、ディーラーやメーカーとかなり長いことやりあっていたから、そんな不安定な状態でのロングドライブはできない状態だったのだ。
車は、結局メーカーは「その調子の悪さは仕様だから、改善できない」と結論してきたので、そんな調子の悪さを気にしながら運転するのは事故のもとになると思い、買い換えることを決断した。(金がないから買い替えなんてしたくなかったのに。身の安全には代えられないと泣く泣く)
車は、4月の終わりに新車に入れ替わった。今度は、20年ぶりくらいにトヨタ車に戻った。これもハイブリッド。
それから2ヶ月、なかなか外に出る機会もなく過ぎたが、半年以上も県外に出ていないことでのフラストレーション、どうにも我慢ならなくなってなんとか日帰りのちょっとロングドライブをする気になった。
行き先は、この3月に開通した新東名を使ってなんとか観光をして明るいうちに帰ることができる北浜松を目指した。
コースは、名2環の鳴海から高速に乗って湾岸道で豊田JCから新東名に入って、そのまま浜松SAに向かい、このSAのスマートICで高速を降りて・・・・・ と。
出発前に、ナビに行き先をセット。ん???なんだ?新東名に案内してくれないのだ。新東名のほうがうんと近いのに、東名の三ケ日から回れという。まぁ無視して走ればなんとなると走り出した。
出発は9寺少し過ぎ、名2環はまだ通勤ラッシュの名残で車は多いが、湾岸に入ると交通量が少なくなった。豊田JCからの新東名は未知の道。道なりに直進したら、ナビが戸惑っている。でも、すぐに新東名の案内を始めた。
岡崎SAまではなんとか3車線の広い道だった(と記憶)が、突然2車線に減線、しかも車線幅が狭く感じる。おもわず「うっそー」と言ってしまったものだ。月曜日で交通量が少ないからいいものの、これが休日で換気用の自家用はが多いときだったらちょいと恐れをなしたかも。
新東名の開通時に和田になっていた「設楽ヶ原」のサービスエリアに立ち寄った。ちょいと入りにくいし、中でぐるっとまわらねばならず、これまでのサービスエリアとかなり違うのでなんかすこし違和感。駐車スペースに入ったあが、なんだか思ったよりも狭いなぁ。乗用車スペースも少ないし、休日は大混雑だろうな。。。。よかった平日で。
このサービスエリアのサービス等は思ったよりも小さい。写真を載せたいけど、今jパクトカメラを家においてきてしまったし、携帯で撮ったと思ったのに残っていないし、ということで奢侈なんが載せられないのが残念。代わりにHPアフォレスを載せておこう。)
車を降りてまずはトイレに、綺麗ですねぇ。。男子用トイレも区切りの板があったり。でもなんとなく窮屈。用を済ませて売店に。なんだか自宅近くのコンビニよりも小さいかもなぁ。。。レストレトランも。う〜〜〜〜ん。
外に出てみた、古戦場が見渡せるとか。武田側の陣営ということだが、なんだかイマイチ雰囲気も感じられすに。あんまり期待してかないほうがよかったかも。
設楽が原サービルエリアは、上り線の下り線で完全に分かれている、ここは上り線、ひょっとしたら下り線の織田、徳川陣営のサービルエリアにほうが大きいのかもなぁ。と、
車に戻って、本線に戻る。
いなさJCで車は東名の方に行けという。いなさICを目指しているようで、浜松SAのスマートICへは案内してくれない。困った姉さんだ。
乗り換えの指示を無視してJCを直進。そして浜松サービルエリアに向かった。
***********************
サービスエリアの写真ありました。大した写真ではないですが。。。
レストラン棟?売店ね・・・
平日でがら空きの駐車場