2016年10月06日

満天の星空 平湯で見た夢

 1週間前に高山から平湯に向けてのロングドライブ。これはいずれ旅行記にするつもりだけど、東海北陸は雨と霧の中、高山はかなりな降り、平湯についてもまだまだ雨だった。

 満天の星空を願ってのドライブだったのだけど、完全にその夢は絶たれた。しかし、しかし、それに代わるのものを見ることになった。

 平湯の夜は結構寒かった。昨年の北海道旅行並みに、外気は15度くらいだったかなぁ。と言っても夜の話だけど、そんな中、露天風呂に入って、雨に打たれながら空を見て。。。。当然星が見えるわけでもなく。

 温泉で温まって部屋に帰り、ベッドに身を横たえたら、おやまぁすぐに寝付いたらしい。かなり疲れていたのだろう。そして明け方夢を見た。


宿泊している部屋の窓に行き、カーテンを開けて窓を開けて空を見た。お〜〜〜〜ぉ、何と満天の星空ではないかぁ。部屋がどちら向く何かは雨の中で若手いなかったが、この時期に変だけど、オリオンが空にいた。しかも、その星空は星座の形を暗い的にイラストが周りについているという、何とも不思議な空だった。
 言うならば、プラネタリウムの星空をもっともっと、うんとうんと綺麗にした星空だったのだ。生まれて73年と2ヶ月、こんな夢は初めてだよ。。。



 満天の星空は、昔は名古屋でも見られた。今は無理なことだけど。それから大学の時に榛名山にスケートに行き、その夜空の星を手に取ることができる様に近いものを見たし、最近では、数年前に行った千畳敷カールの夜空でも見た。
 そんな満天の星空を見たいと思っていたのだけど、それが叶わぬ代わりに頭の穴かに神様か仏様か知らないが描いてくださった様だ。 感謝


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
素敵な夢‥…♪
満天の星‥幼い頃は名古屋でも何千もの星が観られましたよね☆☆☆←オリオンの三つ星は冬の南の空に輝きますね☆
千畳敷‥中央アルプスの宝剣ですか
幻想的ですよね☆昔、登った時は悪天候で何も見えませんでした(^^;)
Posted by ナナ at 2016年10月07日 00:07
それは残念でした。かくいう私は上高地が残念でしたが。
いつかまた満天の星を見たいものです。
そうだ、石垣島に行こうと思ってるんだ。
Posted by 生田生田 at 2016年10月07日 18:57
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE