2016年10月08日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 3

 高山市まちの博物館は、高山市の運営する公共の博物館で、入場は無料なのだ。このことを知らないで裏口から入ったのだが、裏から入ってもいくつかの展示室に入ることができる。最初に入った部屋でそれに気づくべきだったのだろうが。。。

 いくつか見たのが、何せこの博物館に円空仏があるから来たのであって、円空仏のない部屋は気もそぞろで何があったかは全くと言っていいくらい覚えていない。あぁこれは私の頭がボケて来て記憶に残らなくなったことも理由の一つ、いや理由の最大のもの、全部に近いだろうが。
 いくルカ通り過ぎたところで、受付みたいなところに来た。担当の女性がいたのでお話をした。円空さんはどこにあるの?って聞いたら、なんとその部屋まで案内してくださるではないかぁ。こんなことは今までないこと、大体が冷たくあしらわれるのだが。。かなりくたびれた年寄りに見えたのかもしれないなぁ。

 雨が降っているので、軒下を彼女について歩いて行き、エレベータのあるところに来て、エレベーターで2階に上がった。そして「ここです」と言われて、彼女は変えられたのだが。
 実は、ここに来る前に、彼女に「どこか美味しいもの食べられるところは?」と尋ねていたのだが、帰る時に、それを伺うことにしていた。

 円空さんのある部屋は、いく体かをまとめて展示してある。写真で見たことのあるものが並んでいた。しかし、ひとつ残念だったのは「如意輪観音坐像」が出張していて見ることができなかったことだ。
 この如意輪観音は、一昨日から模刻を始めた。本当はも本物を見てからの方が良かったが、見ることが叶わなかったのは残念だが、なんとか写真だけから起こそうと思っている。

 円空さんを見終えて、そして他の部屋も一通り見て受付に戻った。そして美味しいところを聞くのだが、なんとくだんの女性は高山の観光地図に近くにある有名どころの食べるところを書き込んでいてくださったのだ。なんとここまでご親切にされるとは。。。。感謝と合掌です。

 雨は降り続いている。その中を歩いて紹介された店に向かった。蕎麦は結構食べているので、せっかくだから”高山ラーメン”を食べようかと”甚五郎”という店に向かった。あれっ、おやすみダァ。。。。ということで、もう一つの紹介されているラーメン店”しらかわ”に向かった。
 水かさも多く黄色く濁った宮川の橋、交番のあるところを渡り高山駅の方に向かって歩いていく。このあたりで、多くの外国人を見かけた。昔高山で外国人を見ることは少なかったのだが、最近は交通事情が変わって来たからかずいぶんたくさん観光に来ているようだ。

 ”しらかわ”の少し手前で、行列を見ることになった。雨の中、アーケイドの下とはいえ、かなりな客が並んでいる。そこまでして食べようとは思わないよ。位置的に、25年くらい前に入った店?だとしたら、小さい店だったもんなぁ。。。
 ということでラーメンはきらめて、蕎麦を食べようと博物館の方に引き返した。そして食べに入ったのが”恵比寿本店”。中は混んでましたが、幸い1卓空いていてすぐに座れました。

 まずまず美味しい蕎麦でした。塩分カットしている私にはちょっとめんつゆが濃かったかなぁ。。。何せかなり古くからの老舗で、有名なんですねぇ。。。昔はかなり高山に来ていたけど、ここでの食事は初めてだった。まずは、オススメしていい店かと思います。

 食べ終えて、駐車場に向かい、車を千光寺に向けて走ることにした。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE