2016年10月27日

仏さんに惚れ込んで。。。21 清凉寺 阿弥陀如来立像

 京都嵯峨野にある清凉寺、浄土宗の有名な寺で、しかも江戸時代には徳川さんのバックアップもあって、格式高いと言われてますが。。。。
 
 この清凉寺には、2度行っているが、本堂に上がったのは一度だけ。理由はわからない。2度とも紅葉の季節に訪れているのだけど、この寺よりも近くの祇王寺や化野念仏寺の紅葉の方がいいとばかりに、車をこの寺の有料駐車場に預けて、寺はそっちのけってところだったかも。

 この清凉寺の本尊は、阿弥陀如来立像で、いわゆる来迎の形かな?なんでも中国から渡って来た阿弥陀さんのようで、顔の表情はやはり日本的ではないと思う。
それに国宝の指定部分の中には体内に納められた「五臓六腑」(絹製の内臓の模型)も含まれている。このtがいない納入品は、結構珍しいかな。。。でも、本物を見るのは特別開帳の時だけだったかと記憶している、まぁレプリカはいつも展示されているようだけど。

 この阿弥陀さんは、仏像の様式として「清凉寺式」と名付けられる衣の襞の模様が特殊で、この仏像が入って来た後に、かなりあちこちでも模刻されてたくさんあるようだ。(しかし、私の好みではない。。。。御免なさい)

 立像=立ち姿は、一般的に来迎が多い。平安中期から後期以降の浄土教の流行で阿弥陀如来の来迎を表す立像がたくさん作られているが、そのハシリかなぁ???? 
 来迎というのは、阿弥陀さんが臨終の枕元に浄土への旅立ちのお迎えを表しているんだけど、私自身で彫ってみたことあるけど、後になって人に「あげるものではないなぁ」なんて思うよになって、今は彫ることはやめてしまった。
 やはり、阿弥陀如来は浄土でドンと構えておいでの座像の方が私は好きだなぁ。。。特に、清凉寺の阿弥陀如来は近くでも見ることできたけど、色も黒くて顔もなんか暗かったんでちょっとなぁ。。。。。

 京都の嵯峨野に紅葉を見においでの時は、車ならここの有料駐車場に預ければ、近くの多くの寺を巡るのにはいい場所ですよ。1日600円だったかな?もっと高くなっているかも。。。
 車でなくても、嵯峨野に行かれたら是非お立ち寄りください。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE