2016年11月15日

2016年11月日帰りドライブ 2

 愛西市の立田の道の駅で買い物をおえて、車を本目的の羽島市文化センターに向かった。えっ?道の駅から出ようとしたら、道路が大渋滞。なんだ?なんだ?一応割り込ませてもらったが、その先が動かない、木曽三川公園までの橋の上が大渋滞なのはわかったが、うご会のは困るなぁ。。
 もう10年以上も前に、まだ小さかった上の孫など家族で木曽三川公園に行ったのだが、あのときはもっと混んでいたという記憶。それから渋滞が解消されることはいのだろう、おそらく昔よりも渋滞回数が増えているかもしれないなぁ。。この日は土曜日で、木曽三川公園ではバーベキューなどをするには最適な風のない晴天だもんなぁ。。。。。

 木曽川長良川の2つの橋を渡りきるまで20分近く赤かったような気がするが、実際はもう少し短かったのかな?木曽三川公園ノタワのあるところまでは行かないで長良川を渡ったところで右折して堤防道路に入った。
 後ろからバイクのにいちゃんがついているのだが、前が混んでいるから追い越させるわけにも行かず、(尤も追い越し禁止区域です)走っていたのだが、にいちゃん何を考えているんでしょう、ハンドルを左右に振ってジグザグ運転をしてくれるんですわ。追い越せないからイライラしてんのかなぁ???

 この堤防道路、信号がほとんどありません。時折通過する橋の下にあるくらいか、なので結構スムーズに走ることができるけど、みなさん結構なスピードなんです。私のメーター見たら70キロですヨォ。。。。思わずブレーキを軽く踏んでスピード落としましたけど。。。後ろ何を思ったかなぁ?
 気持ちのいい走りをしているんで、窓を開けたいところ。でも、この時期こうした堤防道路には天敵のススキがが一杯あったりするんで、窓は開けられない。開けられないから、車の中は温室で暑くて、しょうがないからエアコンつけて。。。。アレルギー体質は、気持ちの意ドライブはできないのかと、悲しいです。。

 気づいたら、後ろのバイクがいなくなっていた。どこかの橋のところで抜けたらしい。

 ナビの姉さんが、左折を指示。右にはいけない、行けば堤防から落ちる。橋を渡るために左折して一旦西に移動して、東西の道路に入るのだ。岐阜県の県道30号線、これまで走ってきたのが33号線(この道「清流サルスベリ街道」っていうんだって)。この30号線に入るとき、右折するのだが、ここ信号がないんですよ。左右をしっかり確かめないと、事故起こす???
 30号線で橋を渡るんですが、国道とは違ってトラス橋ではないんですね。木曽、長良の橋は長いのが多いので、トラス橋が多いけど、なんでここは?

 この橋を渡って、東に進むと突き当たりで、これを左折。暫くすると右に大きな建物が現れる。岐阜県立看護大学だ。へぇ結構でかいんですねぇ。。。愛知県に看護大学あったか?大学付属の看護学校はいくつか知ってるけど。

 ここから暫く右折左折を繰り返して、右手に大きな建物が見えたので、ここかと思いきや、新幹線・岐阜羽島駅前のホテル群だった。この先またいくつか右折左折をしてやっと目的地の羽島市文化センターに到着。
 ナビは裏手に案内したらしく、駐車場の前で案内終了。文化センター北口の前になんやら制服北ア人が結構な人数並んでいた。なんだろうなぁと思ったのだが。駐車場の入り口に案内のおじさんが立っていた。どこに入れたらいいのと聞くと、目の前だって。そこに入れました。
 入れて文化センターに向かうが、どこがいる愚痴やら解らずおじさんに聞いたら、目の前の階段を上がって行けという。へぇ??きついなぁと思いながら言われた通りに階段を上がって中に入った。結構広いわぁ。地方都市の文化センターってこんなに広い?そういえば狩屋も四日市の広かったなぁ。。。。名古屋は文センターは?ない?いや、各区に文化センターはあるが、規模がこんなにではくないよなぁ。。

 中に入って進んでいくと、おぉやっと、入り口の待っている人とおじさんの案内の理由がわかった。この日は1時30分から「石川さゆり」のコンサートがあるで、待ち人は彼女の到着を丸係りの人たちのようで、おじさんの案内はこのコンサートに来た客だと思ったのだろう。。

 と、何は到着までのお話でした。

 ここまでは写真撮ってません。ドライブレコーダーの映像でも灯ったのですが、ここまでのものは上書きで消されてましタァ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE