2016年12月05日

2016年11月日帰りドライブ 14 華厳寺から自宅へ

華厳寺の拝観を終えて、晩飯買って、車に乗って小tんガイの最南端の門をくぐって、信号交差点を左折した。まっすぐ行けば大垣の方に行くのはわかっている。これを左折したことで車はほずみを通って岐阜市内に向かう。
 しばらくすると、廃線になった名鉄谷汲線の廃駅になったところを通過する。下の画像はドライブレコーダーのそのときのもの。

以前来た時とはかなりイメージが変わったかなぁ。歳を重ねるとその周辺の開発で街自体も変化して行く、町は生きているということ。ここはこの谷汲線の廃止行こう、バス代行になって、そのバスも廃止になったりといろいろ苦労を重ねたようだが、それでの生きる道を見つけて生きている。
 そんなことを思いながら通過して車は、日が傾いている平地を南の方に向かって走っている。しかし、最初順調に流れていた国道の流れが初めての信号交差点でおかしくなった。それ行こうっ信号ごとに信号待ちの回数が増えて行く感じがするほど。時間は4時を過ぎたところだけど、なんだか名古屋の5時以降の帰宅ラッシュの雰囲気だ。この先フィグ市内は5時ごろになるかもなんて思ったら渋滞の中に飛び込んで行く今日を感じたものだ。

とs中、どのだったか、レコーダーを調べればわかるけど面倒、とにかくあまりにもなんかの方向が進まないので左折して東に車を向けた。そしてナビに案内させてできるだけ渋滞していないところを選んだのが、途中ものすごい細い道を走ったり、一方通行みたいなところ走ったり。そしてなんとか幹線道路に出たのだが、この道も東行きが渋滞していたので、今度は右折してなんかの道を選択した。
 なんとか岐阜駅の近くを通過して国道21号線に出た。ここからはまぁまぁの流れて岐南まで来た。岐南で右折して22号線を南下して名古屋に向かう。最初は良かったもののあ愛知県に入ってからだんだん渋滞が多くなった。この先どうするか途中かなり悩んだ。22号線で名古屋まで渋滞の中を行くか、一宮の北で名古屋高速に乗るか。一宮で東名高速に乗るか。決まるまで22号線を右に行ったり左に行ったり。
 最終的には道路のセンター側に移動して名古屋高速に乗った。さすがここからは流れは良かったが、逆にみんな飛ばすので恐ろしかったなぁ。。暗くなっているし・・・・
 名古屋高速を走っていて、清洲JC の手前で、このまま名古屋高速で行くよりも名2環に乗った方が家に近いところまでいけるし、やすくすみそうと、急所方向転換。
 しかし、6時ごろの名2環は本当に恐ろしいなぁ。めちゃくちゃなスピードだよ。それに割り込みのひどいこと、あれでは事故が多発するのもわかるなぁ。狭い道路です。透明や迷信のような1級の高速道路ではないのです。もっとゆっくり走りませんか。

と言いつつも、なんとか植田で降りて、家に無事ご帰還です。おつかレェ〜〜〜〜〜

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。