2017年01月17日

阪神大震災から22年・・・

 今日は1月17日、22年前の今頃はテレビでどんどん広がる震災の様子が生々しく映し出されていた。
 夜明けに、昔乗った青函連絡船で吹雪かれた時のあの揺れのような、ものすごく大きな揺れで目が覚めた。どこかで大きな地震があったと思ったので、即テレビをつけた。しかし、その時はまだれて美には情報が入っていなかった。今と違って地震があっても即情報が流れるシステムが出来上がっていなかったと記憶している。
 しばらくして、阪神地方に大地震があったらしいという情報が入ったので、当時京都にいた息子に電話・・・・。まだ電話はつながった。無事だった。娘は、奈良にいた。しかし、寮住まいのために連絡はできず。そして、関西の親類はと。。。。もうその頃は電話が繋がらなくなっていた。テレビからの情報を待つだけだった。

 だんだん世が明けて、自衛隊のヘリが飛んだり、放送局のヘリが飛んで、神戸の火災の様子を映し出し始めた。また、ビルが倒壊した現場を写しもしていた。記憶にはいろんな現場の映像が断片的に残っている。
 一番ショックだったのは、 阪神高速の倒壊だった。昔阪神高速の設計の一部の片隅に身を置いていたのであの倒壊は本当にショックだった。なぜ倒壊した?映像からは・・・諸説あるが、・・・まぁいいだろう、今となっては。

 それから22年。そのあとの6年前の東日本大震災。今住んでいる名古屋は、地震のポケットになっている。周辺で大きな揺れがあるにもかかわらず、この地方だけがなぜか静かなのだ。昔大阪に住んでいる時思ったことは、「東京はよく揺れたあけど、関西は揺れないなぁ」だったのだ。東京の友人と電話で話している最中に東京が揺れたことがあったが、関西は当時は本当に釣れなかったのだ。もう45年も前の話だけど。
 東海地方の最後の大きな揺れは?もう70年も前の話らしい。私の生まれた直後に大揺れしたらしいのだが、それからは、そんなに大きくは揺れていない。周りが大きく揺れて、そのひずみがこっちに来ていると思うのだけど、ひずみが大きければ大きいだけ、箍が外れると余計に揺れることになる。どこまでその他がが耐えられるのか?地球の中の話、知りたいと思うのだが、それは今は叶わぬことらしい。

 いつ起きるのか。大災害は・・・ 伊勢湾台風の被害はよく知っている。あの時は物凄かった、でも、大きな地震の経験はない。経験などしたくはないのだが・・・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE