2017年01月19日

仏さんに惚れ込んで。。。45 関市 高賀神社 十一面観音


 関市の山奥にある高賀神社、なん年前になるかなぁ。夏に行ってきました。ちょっと距離があったって記憶です。ここでも鮎食べたいなんて殺生なことを言ってましたが、残念ながら鮎料理はどこもかしこも満杯で断念した記憶が残ってます。

 この高賀神社の円空仏は、円空記念館に収まってます。結構たくさんあってしかも力作と思うものも多く。ぜひ一度現物を見に行かれるといいかと思うところです。

 たくさんあって、と書いたものの、歳のせいで記憶になかなか残ってくれなくて、この十一面観音だ一番しっかりと記憶に残っている。
 それは、その年、8月の終わりころからだったかともうけど、たまたまいただいた材料を見た時に、「オォコレで十一面観音さん彫れるゥ」とものすごく喜んで、即模刻に入ったのです。なので余計に印象にk¥残っている。まぁそれだけでなく、実は同じ材料で丸太を半割りにしたので、もう一体同じものを彫っているんですね。造形的にいい顔しているなぁなんて思ったからでもあるんですが。
 トップの写真は、これでセットということらしいのですが、向かって右側は善女竜王、左は善財童子ということで、なんでも1本の木を三ツ割にしてそれぞれを掘り上げているのだとか。私も同じことしてたらよかったのにねぇ。。。。
 まぁ、私の悪い癖で、好みのものをいくつも彫ってしまうというところが災いしてますね。

 円空さんの場合、だいたいが薄っぺらいものが多く、この十一面観音もかなり薄っぺらくて、ごく当たり前の11面館のあのぐるっと取り巻く顔は惚れないので、正面jに向いて11面を彫ってます。(他にもありますが)
 まぁ、模刻するときは楽といえば楽ですが、でも顔が小さいし、正面虹10の顔並べるのは結構大変でした。

 
左が本物 右が私の彫った贋作


 この下の円空さんの十一面観音は、素材がねじれているからでしょうね、s騎士の寺の技芸天よろしく腰をくねらせてます。こればかりは真似するのは難しいのでやめました。
 
 左の写真は私の模刻したものの全身です。やはり円空さんの本物の味は出せてないので、お恥ずかしい限りですが、いつか力がついたら、また挑戦して見たいとは思いますが・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE