2017年01月28日

朝ドラ べっぴんさん

 今放映中の朝ドラ「べっぴんさん」、もう半分以上過ぎたのに、何だか馴染めなくて。未だに違和感を覚えて。たしかに神戸のお嬢様育ちの女性の成功話で、私の人生とはかけ離れている。でもなぁ。。。。そのお嬢様育ちが、馴染めないのではなく、ストーリーが冗長というか。。どうにも幅がぜまくて。
 波乱万丈の人生というのが大方の朝ドラなのだが、このドラマはもう行き先がはっきりとわかっているかのような印象を持ってしまいそうで。大きな成功になるはずなんだが、今のところ大きくなっているようにはとても見えないのだ。
 でてくるシーンの規模が小さい。今は「大急」と言われるデパートの話が多いのだが、その代休の売り場がいかにも小さい。ショーケースにしても酷すぎるし。時代考証がどうなっているのか知らないが、登場するあの時代の家電にでしても新しいはずなのにいかにも年月を過ぎているという、まぁ新品を揃えるのは難しいとは思うがそれでもなんかちょっとずれている。何でも並べればいいというものでもないだろう。
 メインの「キアリス」の本店の店の商店街、どこに設定されているんだろ?男会の飲み屋どこなんだろ?

 細かいことにこだわり過ぎてるかなぁ?

 それにしても、今の段階で”すみれ”と”さくら”の親子ゲンカ。このドラマのストーリーにどれだけ必要なんだろう?一番大きな違和感を感じているのが、この親子ゲンカ。父親が介入することもあんまりなく、何で?????なんでスミレだけが?????
 娘が「東京に行く」と言い出した。この先どうなるBのか知らないが、ドラマの本筋とまたなんか離れて行くようで。

 ということで、今週は、半分も見ていないのだ。長年朝ドラを見続けてきて、こんなのは珍しい。もっとも、もう一つ嫌いなものがあるからかもしれない。テーマソング。ミスチルの歌なんだが、どうにも嫌いない歌で。ドラマの重い雰囲気とは会っているけど、朝にあんな重くて暗い歌は嫌だなぁ。中身は重くも暗くもないんだろうが、私の耳には重くて暗くて、このドラマ見るときは録画で、この歌の部分はドバスことにしている。

 春よ〜〜〜〜〜

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE