2017年02月28日

お役所仕事の典型?

 先日、週末というのに役所を名乗って電話がかかってきた。だいたい休みの日に役所からの電話なんてのは怪しい、また還付金詐欺かと、身構えて聞いてみた。役所の仕事だが電話をしてきたのは、役所から委託された業者がかけていたのだ。
 内容を聞いた。メタボ検診の結果ひっかったので、栄養指導など支援指導を受ける制度があるので受けるようにということだ。ん??わたしは、すでに連絡をもらって受けたい項目を提出し、保健所から内定の連絡を受けている。
 このことを業者に電話で話をしても、我関せずで支援を受けろの一点張り。なら、どんな内容のなのか?どこで受けられるのか、知っていることを再確認の意味でも、ツッコミを入れてみた。そしたら、業者は手元に即答できる資料を持っていないのだ。しばらく待たせて案内をしてきたのだが。。。
 この資料には、わたしの個人情報がしっかりと書かれている。驚いた。外部委託する先にここまでの情報が漏れているのかと。電話をかけるにはある程度必要なことはわかる、しかし電話をかけてきた人間が医学的にも栄養学的にも知識を持ち合わせていないのだ。
 最悪の案内が、近くの医療機関を教えろという質問に対して、いくつか挙げたのだが、なんとその中に男のわたしに対して「〇〇レィーズクリニック」というのだ。確かに入院設備を持つ産科の病院なら栄養士がいるのでやってくれるだろうが、わたしがそれを選択して実際に行ったらどうなるかわかっていないのだ。わたしは病院の中で、患者さんたちから、異様な目で、おそらく変質者扱いされることだろう。

 こんな馬鹿げたことを、ウン百万かけての委託業務なのだ。税金の無駄遣いに他ならない。市長が減税減税を声を大にしていうのなら、こういうところから無駄な金を削るべきだろう。おそらくこんなことは、あのきもい名古屋弁のおじさんは知らんだろうなぁ。つぎにも立候補するそうだが、もっともっと市民目線でものを考えて、そうした線の減税を訴えたらいいと思うが。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
役所からの週末TELですか。  相手も色々調べて
TELしていますね。 気を付けないといけませんね。
変なTELが多いですね。
Posted by ハマ at 2017年02月28日 11:18
今回は、受けて手(市民)の利便を考えての委託業務で、週末にという配慮のようですが、
委託された会社のレベルが低すぎたということですね。
役所には、こうしたことが利用されて振り込め詐欺に使われかねないとしておきましたが・・
Posted by 生田生田 at 2017年02月28日 12:26
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE