2017年05月04日

4泊5日 石垣島の旅 4日目の1 石垣島から沖縄本島へ

石垣島に来て4日目、旅行の行程ではもう石垣島を離れる日です。朝9時の本当行きのジェットに乗るので朝一番早い食事時間(6時半)で済ませて荷物の整理と確認をした。そして7時半にタクシーに迎えに来てもらた。このタイミングでないといくら離島とはいえ朝のラッシュにでも引っかかったらそれこそどれだけ空港までの移動に時間がかかるかわからないからだ。

7時半きっかりにタクシーが来た。そして荷物を積み込んでしゅぱつ。託し^ーは、クリ時の海岸沿いの国道を通らず内陸に入り込んだ。そして前々日灯台から市街地に戻って来るときに通った県道を通る道を選んでいる。そして浄水場を超えたあたりで右折した。曇っているので宝庫いうがさっぱりわからない。運転手に聞けば、国道走ったらそれこそ通勤ラッシュに巻き込まれるとのこと、それに信号の数が違うんだとか。
 途中で、さとうきび畑やら何やらいろいろ作物の栽培をしているところを抜けたが、その度にいろいろ説明してくれたが、今となると記憶にさっぱり残っていない。ただただ広い多少の起伏のあるところを右にいったり左にいたりしながら走り、初日レンタカーを借りて初めてトヴィさした道路に戻って来た。そして空港についた。

待ち時間の間に買うのを抑えて来た石垣島の土産を買ったり、好きでないスタバのコーヒー飲んだり(スタバしかなかったのだ)して時間を潰した。そして搭乗時間になってジェットに乗り込む。ちょっと小さいけどこれが沖縄県内の移動手段なのだ。

とってくれていた席は、またもや翼の少し後ろ、何でこうもないど同じ位置なんだろう。大体が旅行の予約が早くからするから、順番として席を抑えてしまうのだろうか?まぁしょうがない。。。。

飛び上がったものの、どっち向いている?雲が厚すぎて下は見えない。見えたと思ったら海だ。ちょっと当てが外れた。来るときと同じように東大あたりのサンゴ礁が見えるかと思ったのだが。。。。。

約1時間。名古屋から石垣島に来るときは、通貨城状況の情報からだと沖縄本島付近から石垣島までは40分かかっていなかったと思う。あのときはおそらく最高巡航速度だったろうが、石垣k¥じまから本当までのそんなスピードは出せないからなぁ。

那覇空港に到着。レンタカーの待合場所に行くが、いつものニッポンレンタカーではなくて、ここはトヨタレンタカーだった。バスがいない、来るまでに結構時間がかかった。何とか来たよ、那覇はこの日は天気が良くなっているので、暑くなってもいる。そんなところに石垣島での天気の悪さから着込んでいたので汗をかきつつ待ったのだ。

レンタ事務所に行く。運転、ここも荒かったなぁ。。。
 事務所の中でも結構時間のロス。こんなことならニッポンレンタカーの方が良かったよ。トヨタレンタと聞いて、それなりの車を借りられるだろうと思ったし、手続きも慣れているだろうとおもたのだが、慣れてはいるもののまるで役所のように面倒な手続き、そしてタイムラグ。
 着陸から車に乗るまでに何と1時間近くを要してしまったのだ。こんな馬鹿げたレンタカーへの乗り継ぎは初めてだ。那覇のトヨタレンタリースよ、ちいと考え直せ。

レンタに乗った。うわぁ。初めてのVits。小さい、運転のポジションが違う、キーもさしこまあないといかん、それに古い。まぁブツブツいっても始まらない。何とかナビに行き先を電話番号でセット。行き先は、「美ら海水族館」です。
 これから、高速を通って1時間、一般道に降りて1時間、合計2時間かけて水族館に行くのです。

それは次回に。

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。