2017年06月23日

小林麻央 逝く に思うこと

 きょう2017年6月23日の政治などを除く最大の話題が「小林麻央逝く」ではないかと思う。
 言わずと知れた”市川海老蔵”の奥さん。そして”乳がん”の闘病記をブログで書き続けて来た彼女。まだ若いのに、人生ってわからんものです。

 彼女のブログの中に「抗がん剤で毛が抜ける、その対策のウィッグ」とニュースの中で見た。彼女は抗がん剤を使っていたということで、ステージ4でどうしようもなかったのかもしれないが、どの段階から抗がん剤を使っていたのか?副作用はどの時点でで始めたのか?こんなことを本人から聞いて見たかった。
 私自身ステージ4のガンを抱えていた人間。もっとも彼女の癌が女性特有に近い(というのは乳がんは男でも発症するが極めて少ない)癌で、私の場合は男専用の癌で比較の対象にはならないのだが、”抗がん剤”という言葉にどうしても反応してしまうのだ。
 
 実は、某病院の癌患者の集いに毎月参加しているのだが、乳がん患者は独立したグループを作っていなくなってしまった(らしい)ので、現在どのくらいの人が乳がんで抗がん剤を使っているかわからない。しかし、その他の癌で末期と言われている人と多く接している。ステージ4でなくともなかなり重症の人もいるし、私のように4でありながら6年経って平穏に生活しているのもいいる。
 この患者の会で知る限り、結構な人が抗がん剤を停止している。抗がん剤を初めて対象を崩してしまう人がそうした停止という選択をしている。抗がん剤を売っている時には副作用に悩まされていたが、辞めてからはその悩みから解放されて、かなり楽に生活している人も結構いる。逆に抗がん剤をを続けていた人で旅立たれた方も多くいる。私の義弟も抗がん剤を売ってい事で癌宣告から半年持たないで逝ってしまった。

 抗がん剤は、避けて通れないのか?これは担当医師によりけりかもしれない。副作用が出はじめた時に、患者がどのようにその症状を話すかにもよりけりだが、多くは「抗がん剤しかない」という宣告をしている可能性が高い。
 癌は、患者100人いたら100通りの症状があると思う。全く同様の症状ではないらしい。さらには、抗がん剤の副作用も症状はそれぞれ違っていると、接している人の話から思う。私は、本来の”抗がん剤”を使ったことがないのでコメントできない部分だが、別な意味で癌対策として”ホルモン剤”を使用している。
 前立腺癌の場合、手術、放射線、ホルモン剤、抗がん剤などの処方があるが、私の場合は手術、放射線が適用できないまで進行した癌だったわけで、残されたのはホルモン剤だけだったから結果としてホルモン剤治療ということになったのだが、このホルモン剤治療の結果は現時点で担当医も驚くほどの効果を得ていて、多くの場合5年から6年くらいで再燃する可能性が高いのだが私は6年経った今も効果は全く変わっていないで継続している。
 しかし、一方で同じ処方でありながら効果の出ていない人もいると聞いている。その効果の出ている私でもホルモン剤の副作用のおかげで自律神経がめちゃくちゃになっているが、これは可愛いものと思っている。

 抗がん剤とホルモン剤とは大きく違うが、副作用があるという共通点で見た時に、その副作用の程度は患者一人一人違うのだが、その副作用を担当医がどう判断するかで、治療方針が決まるだろうが、医師は患者で本人ではない、患者の体の中で何が起きているのかを正確には把握できていないかもうせいもある。
 入院治療しているとかなり難しいが、通院治療の場合は「セカンドオピニオン」をするべきだろうなぁ。

 よく耳にするのは、抗がん剤治療をしていた患者が死ぬと「抗がん剤にやられた」と。多くは真実ではないだろうが、一部は真実だと言えるようだ。祈願剤で副作用がひどい時はそれなりに医師と真剣に話をするべきだろうし、本来医師はもっともっと詳しく副作用を患者に話さねばならないし、副作用の研究をしなくてはならないと思っている。

 癌患者は、がん検診の精度の向上でこれからも増え続けるだろうが、その治療に関してもっともっと医療側は情報を公開、いや広く伝わるように考えるべきだと思っている。


 最後に、小林麻央さんのご冥福を心から祈ります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。 麻央さんの訃報テレビで知りました。
若いですね。お二人の子供さんを残しての旅立
何とも言葉が見つかりません。 私も、(実姉、実兄)
を癌で亡くしています。 今二人の歳を超え私自身
は元気に過ごせ幸せです。
Posted by ハマ at 2017年06月24日 11:42
ガンでない人が羨ましいです。癌というだけで、ストレスがtまります。
癌にならないよう、リスクを回避した食べ物などで生活するの一考かもです。
Posted by 生田生田 at 2017年06月24日 21:37
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE