2017年12月30日

やっと我が家の今日の戦争終了

 今日は朝電話が入った。娘夫婦が買い物に行くというと、孫が私たちと遊ぶと言い出したと。歓迎すべきことで受け入れた。9時半頃にやって来た。それからが大変だ。プラレールを組み立てたりするのはもう当たり前。自分の家のものまで持ち込んで本格的に動かそうとしている。
 それにお付き合いをしなければならない。結構なことだけど、何せ我が家のあるプラレールはもう何台も子供たりが使い古したものばかり、動かしていると故障したり、止まったり。。。その都度手直しをさせられる。入れしいことですが。。。。。

 なんとか昼前まではそれだけで済んだ。昼飯をだべてからは、私は餅つきをしなければいけない。それも2回にわたってしなければならない。餅はホームベーカリを使ってするので、こねている間は孫を連れて公園で野球もどきをした。餅がつき終わった頃に家に帰り、小さい鏡餅用の丸もちを10組作り、あまりで孫と私たち夫婦の3人がきな粉をつけて食べた。美味しかったらしく孫は満足そうだった。
 それから、2回目の餅つきのために一旦ホームベーカリーを洗って、また2回目を始める。ついている間は、またプラレール。ところが”トーマス”を見たいと言い出した。ディスクがどこに行ったか不明。孫と二人で手元にあるディスクを全部レコーダーに入れて検索。やっとみつかたが、見つかるまでのご機嫌の悪いこと。。。(CDのラベルを書いていないことを反省)

 トーマスが見つかってからは、なんとかご機嫌になって、一人で遊んでいてくれたが、その間に2回目の餅つきが終わって今度はのし餅を作った。たいした量ではないが、結構疲れるもんだと、年を感じるなぁ。。。

 6時近くなって、娘たちが帰って来た。そして、遊んだレールを片付け、帰って行った。やっと今日の戦争が終わったと、家内と二人で。。。孫と遊べることは嬉しいけどなぁ。。。。高校2年になる息子の子供の時は、こちらも若かったので疲れたなんて思いもしなかったけどねぇ。
 また正月にはやってくる。それまでじっくりと休養を取っておこう。まぁ正月は息子二人と大きい孫が来るから彼らに相手をさせることにしようとは思っているが。。

 ちょいと、今は眠気が襲って来ている。。。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE