2018年06月12日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行20 三木の刃物 B

 三木市の道の駅”道の駅みき”で食事をするはずだったのですが、朝飯をたらふく食べたのかなぁ、そんなに腹減ってないんですよ。だいたい最近旅行すると、ほとんどのホテルの朝食はバイキングで好きなだけ食べられるから、たいてい太って帰ることになるんだけど、今回もそうなりそうだなぁ。。
 ということで、昼飯はなしということになりました。

 この道の駅は、ただ単に「道案内」「特産農産物販売」というものではなく、三木市の産業である”刃物”の展示即売もやっている。それが分かっていたので立ち寄ったわけです。その刃物を展示しているのは2階で、エレベーターで上がりました。
 展示はほとんどが刃物で、後はそれに付属するものくらいだったと記憶です。

 私は、彫刻をするようになって刃物をいろいろ使います。最近は大半がノミですが始めた頃は彫刻刀が多かったものです。現在は彫刻刀は仕上げの段階や小物を作るときに使いますが。。
 ノミは、父親が日曜大工で使っていたもので始めたのですが、だんだん本格的に彫るようになってホームセンターをあさってましたが、どうしても粗彫り用のいいものを1本は持ちたいという願望があったのです。
 ノミは、産地として有名なのは、新潟県の燕、そして今いる三木市がプロたちが勧めるところです。富山県の井波に行ったときにたまたま知り合ったプロから言われたことは「関はやめておけ」と。名誉に関わるかもしれませんが、関のノミってあまり聞きませんねぇ。彫刻刀は買ったことがありますが、すぐだめになってしまいました。高かったのに。。。。

 さて本題です。
 展示の中で、いろいろ素晴らしいノミを見ました。その中にこれから行く”小山市製作所”のものもありました。予備知識を持ったことになりましたが、いいものだなぁって。

 食事をしないことになったので、車に戻って行先に電話を入れました。12時半位だったかな?電話では、食事は済ませたら来てもいいという許可をもらったので、即行くことにしました。
 ナビに行く先の住所を入力して、出発です。


 上の地図(これを書くために検索したもの)は、下が出発点の道の駅で、上がゴールの目的地ですが、GoogleMapsでは3コースありますが、なんとナビは青い線の一番遠回りを選択しました。実は、知らなかったのです。なんでこんな道走るんだう?とは思ったのですが。。。
 なにせ知らない土地です。とりあえずナビの言うままに。。。


 駐車場から誘導路を通って国道175号線に出るのですが、誘導路から道の駅を見るとずいぶん高いところになるんだなぁって。。。。。


 国道に出るのですが、信号はありません。結構な交通量なので、間隙を縫って出ました。
 

 国道にでて、「へぇ???すごく遠いやん」って思ったものです。この国道175号線は南下すると明石に行くようです。


 暫く走ると側道に入る指示が出ました。


 側道を下ると信号交差点があり、左に行く指示が出てます。三木市街に行くとありますね。。確か事前に調べたところでは、目的地は市役所に近いと合ったので、”市街”というのは当然かと思いました。指示のとおりに左折。


 左折したら、おや新しい道ではないですか。その割には交通量がないなぁ。まったくないと行ってもいいや。


 ちょっと坂を登っていったら少し左カーブの先で、何だ何だ細くなったではないかぁ。それに山の中に入る雰囲気だぞ。。。
 この道いずれは市街地まで広くなるのでしょうが。。


 案内標識が見えました。左から神戸から来る道と合流のようです。この道ひょっとしたら、昔の国道かもしれないなぁって思ったものです。


 標識にあった合流点の左に”三木特産金物センター”という建物がありましたが、多分にこれが道の駅の昔の姿って感じです。入ろうかと左に入ったのですが、なんだか気分が乗らなかったので、また道に戻って目的地に向かいました。(出るのにちょっと苦労しました。)


 合流点を左に行くと山の中? どこに行くのだぁ? って感じになってちょいと不安でしたね。


 上の上の画像のところがちょいとした峠だったようで右カーブしたら下りになって市街地が見渡せ、「市役所」の文字も見え安心しました。


 市役所方面に行く信号交差点で右折するのですが、ナビは右折してすぐに左折を指示しました。へぇ??どの道だ??? 右折したのですが・・・


 右折して車は広い道に入ったのですが。。そこで、交差点のすぐのところに左に入る道があることが分かって、車を止めてちょいとバックして、ハンドルを左に。。。。後ろに車いなかったんで助かりました。

 この先のドラレコの画像は、割愛です。個人のお宅に行きますので。。。。

 入り込んだ細い道は、住宅地の生活道路のようです。その中をそろそろ探しながら車を進めました。しかしわからない。ちょいと進んだところで、後ろから声が。ご主人のようです。。

 お宅の前に車を止め、中に入らせていただきました。

 これから1時間。ノミで私がほしいと思っていたものに一番近いものをオーダーし、それからいろいろノミについてのお話を伺って非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

 小山市製作所のノミは、いいですよぉ。。。。ネット販売されてますので、検索してください。

 さて、次は、京都に向かいます。これから大変なことに。。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE