2018年06月20日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行 あとがき

昨日「阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行」の30回の連載を終了した。ホッとしたような気分もあるけど、なんだか魂が抜けたような感覚だ。なんだろ?

昨日書き上げた後、サッカーW杯を見て、一人欠けた相手に押され気味だったけど、それでもなんとか大迫が本田のCKを押し込んで勝ったのを見て、手を叩いて喜んでいた。
 風呂は、サッカーの試合のハーフタイムのときに済ませておいた。なので、試合が終わったら寝ることにしていた。アルコールを少し飲んで床について、明け方5時半ころに一度目覚め、サッカーの勝利の報道を新聞で確認して、軽くパンを食べて。。。。
 それから、もう一度床に入った。

なんだか変な夢に襲われて。。。(通販のタカダの社長が出てきた)
 目覚めたらもう10時近かった。でも、スッキリとしていない、逆に頭が痛いのだ。どうも軽く風邪の症状。薬を飲むために軽くもう一度朝食。薬を飲んでこれを書いている。

本題の旅行記のあとがき。
 今回のドライブ旅行は、一昨年に上高地に行って以来のロングドライブだった。だいたい車の運転が大好きな人間が、長いことを高速道路を走らないという欲求不満を抱えて、我慢できるはずもなく。しかし、昨年石垣島、沖縄本島旅行では本島で高速も運転しているけど、レンタカーだったし、なんか走ったぁという満足感はあんまりなかった。なので欲求不満が解消されてたわけではない。

かねがね、兵庫県小野市の極楽山浄土寺の阿弥陀三尊は見ておきたいという願望を持っていた。それに小野に行けば”刃物の町”三木も近いと、いろいろ調べた。車で行くのは家族から反対されている。息子からは”いいかげん返納しろ”とまで言われているくらい。しかし、電車でとなると、明石から移動することになり、交通手段がとんでもなく面倒。それにレンタカーを目的地の近くで借りることになる。なら一緒だよ。
 ということで、車で行くための理由付けに”有馬温泉宿泊”を持ち出して、強引にドライブ旅行と相成った。

久々のロングドライブ。それにもう十数年走っていない京都以西の高速道路、かなり変わっているだろうと、数日前からGoogleMapを使ってシミュレーションをした。
 それで安心したわけでもないけど、気の引き締めはほんのちょっとで出発した。

行きは、新名神でちょっと渋滞に巻き込まれた以外は、まず問題なく有馬温泉まで行くことができた。それにしても、名神の京都東から西の変貌は予想以上だった。
 中国道に入っての毎度経験している大渋滞は、新名神の高槻JCT〜條辺JCT間の開通でなくなっておりなんか拍子抜けした。

有馬温泉に宿泊して、翌日”中国道”で”ひょうご東条”まで行き、そこから一般道に降りて、これまた久々に細い道の経験もした。このとき、この日に名古屋に戻るということは全く考えていなかった。
 長年の願望の”浄土寺”の”阿弥陀三尊”にお会いして、素晴らしい快慶の作品に、もう最高の気分でしたね。それに”迎えには来ないでください”といってきたのも良かったなぁ。。。

その後、三木市に移動して、”道の駅みき”に行き、そして昼飯抜きで小山市製作所にいってノミを注文して、さて京都に移動しようと。
 帰りの高速は、三木小野ICから山陽道を通り、神戸JCTからはナビに情報がない新名神を走った。ナビがあれこれ言うのを無視して高槻JCTへ、そして名神から京滋バイパスで宇治西ICへ行き、三室戸寺に行った。

三室戸寺も念願の一つだったが、到着時刻が3時半と閉門まで1時間ということでもあり、宝物殿が午前の一時とも知らず、宝物を見ることもなく、また花の季節の間(ツツジと紫陽花の間)ということで、ただただ行ったということだけの不満足な願望達成でおわった。ここでもホントは阿弥陀さんに会いたかっただが。。。

閉門の4時半近くに急いで駐車場を出て、京滋バイパスから新名神に。新名神では、予想以上の大渋滞で草津JCTから甲南ICまでのノロノロ運転で眠気を催し、甲南PAで眠気覚ましをしなけだばならなかった。その後はまず順調に名古屋南ICまで来たものの、名古屋の大渋滞に巻き込まれて、夕食の場所変更を余儀なくされ、帰宅したのは三室戸寺種発から3時間半かかっていた。
 渋滞が有ったから致し方ないが、夕食時間を抜いても約3時間といつより1時間近くかかったことになる。

とちゅう、中国自動車にに乗り入れてから、車が左によっていくというトラブが発生した。前日の往路ではそんなことはなかった。これがドライブレコーダーを見てもわかることだが、とにかく帰路はその左によるという癖みたいなものに、センサーが側道の車線区分線がづくもしくは超えるときのピーピーに悩まされ続けた。何が起きたのかわからない。この左によると同時に、車の前が浮くような感覚に襲われたことも事実。

車の左寄りに関しては、帰宅の翌日ディーラーに持ち込んで相談。担当の工場長が実際に高速運転で確認したけど、なんの問題はないとのこと。ただ、念のためにとトーインを調整してもらっている。
 その後高速を運転していないので、どうなったかはわからない。次回高速はいつ走ることやら。

なにはともあれ、2日間で約500キロのロングライブだった。本当はもう1日いや2日京都見物の予定だったが、雨予報で帰宅することにした。できれば山科の法界寺にも行って一番好きな阿弥陀さんにも会っておきたかった。昨年もお会いしていかったからなぁ。。
 長年の念願の4つを消化したが、三室戸寺が中途半端だたことと法界寺に行けなかったことは、ちょっと残念に思っているドライブ旅行だった。

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。