2018年10月02日

暑さ対策のツケが回ってきた

 昨年は、8月末に熱中症で死にかけて、それが影響して9月には原因不明の高熱に悩まされること2回。10月に入っても体調は万全にはならず、困ったものだと思っていた。友人が矢合観音に連れて行ってくれて、なんかあ気分的に吹っ切れたことで、それから体調はものすごく回復した。
 今年の夏は、その反省もあって、今年の半端でない暑さを乗り切るためには、体力を保つために栄養をキチンと採っておかなくてはならとばかりに、よく食べました。無理に食べたのではなく食欲旺盛だった。(多分に体が勝手に昨年の轍を踏まないようにしたのかも)
 おかげでこの夏は、久々の顕著な夏太り、いつもの体重より2キロ近く多くなった。それであの暑さを完璧に乗り切った。

 そこまでは良かった。9がつになっても、彼岸までの暑さ、食欲は衰えない。彼岸過ぎて台風が来て気温が下がっても食欲は落ちない。かえって食欲は旺盛になる。。。。
 秋、一般的には”食欲の秋””天高く馬肥ゆる秋”などという。このまま、今の食欲が続いたら、7年前に13キロ落とした努力がムダになりそう。困った困った。

 なんとかせんといかんなぁ。食べないでおけば、またどこかで穴埋めしようとするだろうし。。。。。 思案のしどころです。


 ちょいと風邪気味が昨日も今日も続いてます。夜はよく寝たはずだけど、明け方の慌ただしい夢のせいか、お疲れの目醒め。それも8時半を過ぎての目覚め。朝飯は、いつもより軽くしました。もうじき歯医者にでかけます。虫歯の治療です。先週方を撮ったのをはめ込んでもらいます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。 食欲旺盛が良いのでは。私は、食べる
量を少しずつへらしました。 また、最初に汁物から取りお腹に満腹感を感じるようにしました。 体重は
3年かけて減らし、約8キロ減らしました。やはり食べることは楽しいですし、大切な事ですね。
Posted by ハマ at 2018年10月02日 21:38
渡しの場合は、ホルモン剤の副作用の可能性が大きいのです。
医師からも”食欲旺盛は結構”とは言われているんですが、これ以上体重が増えると、足に来て歩けなくなったりする可能性もあるんで、なんとか後最低4キロ位、理想を言えば10キロ減量なんですよ。
まぁ無理しないでやるつもりですが。
Posted by 生田生田 at 2018年10月02日 21:43
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE