2019年03月01日

孫と行く箱根旅行 6 大涌谷〜ホテルへ

大涌谷で富士山を見て
延命の黒たまごを食べて
ご満悦の孫ですが

それ以上に温泉に入りたい
何しろ小さいときから温泉好きで
「温泉に行くか?と聞くと「いく」というほど
なので少しでも早く温泉に入りたい
だからもうホテルに行こうと。。。。

また代行バスに乗って”早雲山”駅まで行きます
駅では行くときはものすごいきつい階段を登ったが
今度はそれを下らなくてはいけない
もう足はかなりきつくなっている
なんとか頑張っており切った

ケーブルカーで強羅までではなく
一つ手前の”中強羅”まで乗ります
さて、その中強羅の駅では
 ケーブルカーの出口は左右とも開くのですが
 降りる方向を間違えると
 ホテルに行けないのです
 どっちだ?????
地図で見たら進行方向左だ
 どうやって確認??
 車内の出口付近にホテル等の降りる方向が書いてあった
 左であっていたので安堵

ケーブルカーが中強羅に停まった
 駅は無人
 下りたのは私達3人だけ


上の画像がおりて駅を出て
 振り返ったところ
 ここがホテルの入口の門の前でもある
あぁ残念ながらホテルに入る門は
 ショットしてきたつもりだったけど
 カメラにもiPodTouchにも残ってなかった
 疲労困憊で頭回ってなかったみたい

この門からホテルの玄関までは
 ものすごい急坂を登らねばならない
 若い孫は登るつもりで
 あるき始めたが私は少し上がったところで音を上げた
 門の左にあるインターフォンで
  お迎えをお願いした(別に阿弥陀さんをお願いしたわけではない)
しばらくしてお迎えの車が来ました
 載せてもらって玄関まで
 載せてもらって正解でした
  とんでもなく距離があったのだ。。。。


上の画像は、ホテルの門の右に立っていた付近の地図
 この地図ではこの地域の高低差はわからなんよなぁ
とにかくとんでもなく高低差のある場所です
 ほてるのt敷地内でも中利の高低差がある

でっかいワンボックスカーに乗っけてもらって
 ホテルの玄関まで
 写真撮りたかったけど
ホテルが大きすぎて距離が取れないから
 ショットは諦め

ホテルの部屋について
 しばらくしたら
 孫がホテルの探検をすると言って出ていった
 30分位したら帰ってきた
  なんと温泉に浸かってきたというのだ。。。。
  さすが温泉好き このあと寝る前にも入っている


8時近くなったところで
 腹が空いているからと食事に行くことにした
上の画像は
 その夜の日本食のメニュー
 頼んだプランでは
 まぁこんなもんだろうなぁ。。。。。

1時間位かけて食事をした
それから部屋に一旦戻り
 落ち着いたところで風呂に入りに行った
 大浴場という割には
 こじんまりとした風呂で
 他に客は誰もいなかったなぁ
 硫黄、ナトリウム、カリウムだったかな?
  硫黄が入っている割には硫黄臭の少ない
  滑らかで無色透明な湯だった
 気持ちよかったなぁ
  疲れている足にはいい湯でした



夜遅くなって
 せっかく標高の高いところに来たのだから
 星空を見ようと一ホテルの玄関に出た
 ところが周りが明るすぎて星は見えない
 (ホテル自体がライトアップされているのだ)
そこでフロントに行って
 明るくない星の見えるところを教えてと申し出たら
 地図を広げてケーブルカーに乗って高いところにいけと。。。
そこまでは望んでないので
 敷地内にないかと
 6階のバルコニーに行けば
  周りのひかりがあまりないので見えるか と
エレベーターで上った
 バルコニー・・・・
 禁煙棟なので喫煙者がたばこを吸う所
  そこで夜空を見上げた
  なんとか星がたくさん見えた
 都会の夜空よりはうんとたくさん見えたよ
  これだけ見たのは久しぶりだな

上の画像は6階のバルコニーから玄関前を見下ろしたところ


部屋に戻って
 ベッドにひっくり返っていたら
 寝てしまった。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE