2019年08月15日

8月15日 木曜日 曇り風強し 終戦記念日

台風がやってくる
 と行ってもかなり思ったよりも西に逸れているので
四国の上陸は避けられないし、
 どうも予報を見る限り、福山あたりに再上陸しそうだな
夏台風は迷走する
 そんな感じの台風だ


その台風のあおりを食って
 新幹線はと止まるし、西日本は大変だな
 広島から帰省するはずの息子
  今どこにいるのやら・・・

終戦記念日だ
 74年前の終戦の天皇さんの声のあった日は
 私は2歳と1ヶ月と1日だった
  何処で聞いたのだろう?
  このあたりの記憶はないなぁ
 でも不思議と半年前に防空壕に入った記憶は残っている
  おかげで閉所恐怖症、暗所恐怖症が残った

父親は、その前の年に命を落としているが
 この終戦の日のはまだそれを家族は知らなかった
 知ったのは終戦の翌年あたりらしい
  母はかなり泣いたと聞いている

それから74年
 なんとか生きてはいるが
 辛い思いをしてきている
  父親のいない6歳まで
  育ての親が来たのが小学校1年の夏
 それからが大変だったのだ
  血の繋がりのない親とは
  何処となく確執があって複雑だったなぁ
 それは精神的になかり辛い思いをしている
  表には出してなかったが
  正直逃げ出したかった
 大学に入って東京に出た
  これで逃げだせた感じはあったが
  養父の最後は私が一番身近かにいた
   因縁だろう

そんな辛い思いは
 同じ年代ではかなりの人が経験しているかもしれない
 そんな思いを下の世代にさせたくない
  それはず〜〜〜〜〜と子供の頃からの思いだ

戦争なんて、やりたいやつだけ出て行け
 やりたくないのは行かなくていいシステムにしなければ
今は幸い徴兵制ではないけど
 憲法変えるなんて行ってる奴は
 いつ徴兵制を言い出すかわからん
 
今の平和憲法がそのままあらんことを祈る

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE