2019年09月26日

9月26日 木曜日 晴れ 60年目の朝

今朝は最近の習慣になった
5時おき
新聞入れて、メダカに餌やって、朝飯

ここ数日はこの後
薬を飲んでもう一度寝るのだが
今日は寝ないで起きていようと
朝飯食べながら「ミーユエ」を見て
その後新聞を全部目を通して
ちょいと眠いけど、我慢我慢


今日は9月26日
60年経っても忘れることのできない
伊勢湾台風が襲来した日
土曜日の晩だったかな

夕方暗くなってから
父親と雨戸が飛ばないようにと
家の外で仕事をしていた
突然の強風で冠っていた帽子が飛ばされたが
普通の風なら帽子は転がっていくのだが
その時は防止はコンクリートの地面に叩きつけられた
この時南の空では
風が巻くときの稲光があちこちで光っていた

それから数時間後
とんでもない強風がやってきた
家が揺れた
そして停電
外で電線が唸っていた

私は現在76歳
これだけ生きてきた中で
最大の台風だった

真っ暗な中で
揺れる家で台風の通り過ぎることを祈る
あの恐怖は忘れることはできない

台風が過ぎ去った翌朝
ご近所が揃って外に出て
恐怖を語り合っていたが
何故か目の前が明るすぎる
確かに台風一過の晴天
太陽が眩しかったような記憶だが
目の前がひらけていたのだ

中川運河沿いの倉庫群が
完全に潰れていたのだ
そのせいで視界がひらけ
いつもとは違った風景になっていた

我が家が潰れなくてよかったとホッとしたのだが
私の恐怖は大したことはなかったと
数日経って理解した

伊勢湾台風の翌日は日曜日
停電でラジオも聞けず
当然テレビも見ることはできない
全く情報が入ってこないのだ

水道とガスは止まっていなかったと思う
炊事はなんとかできたのだが
夜はろうそくの光の下で食べたときおく

月曜日学校に行った
私は当時高校1年
2期制の学校で期末試験中だった
当然のごとく試験をするために登校

しかし
学校について唖然
学友が投稿していないのだ
かなりの学友が登校していない

試験は中止になり
期末試験の再開は未定となった

投稿して知ったことは
とにかくとんでもない被害が名古屋市内で出ていること
名古屋だけではなさそうらしいが

生徒会室にいって
先輩たちと何かしなければと話し合い
名古屋市役所に向かった
なにか手伝うことはないかと
市役所はてんやわんやで追い返されたが
隣の愛知県庁にいったら
自衛隊が運ぶ支援物資を下ろす手伝いをしてくれとのこと
現在の名城公園辺りだったか
なにもない広場に行き
自衛隊のヘリコプターが運んでくる毛布を
下ろす手伝いなどをした

そんな話を聞きつけた毎日新聞の記者とカメラマンがやってきて
ヘリが帰っていった跡だったが
私達に毛布を運ぶ様子をやってくれと頼まれて
なんだか変な気持ちでやったことを覚えている

伊勢湾台風では
名古屋市は南区が大打撃を受けなかりな死者、行方不明が出た
学友では未だに見つかっていない人もいるのだ
高潮に流されたままになっているのだと聞く

記憶を書けばものすごく長くなる
日記の一部としてはこのくらいで止めておこう



この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE