2020年09月15日

9月15日 火曜日 秋空の晴れ 微風 今日はヘアカットに

昨夜はSUIT2を見て
(いまいちおもろなかったぞ)
その後しばらくテレビを見ていたが
10時半近くに寝床に潜った
乾いた空気で
肌寒く布団かぶって

夜中2度起きたかな?
どうも記憶に残ってない
結構長く熟睡したようだ

5時半に起き出して
メダカの”餌よこせ”を横に見ながら
2日ぶりの新聞を入れて
ランタン出して

その後で
メダカの新生児の食器皿を
陽の当たるところに出して
ついでに先輩メダカに餌を

空を見たら

すっかり秋の空
(まだウロコにはなってないが)
空気が爽やかで冷たい

でも
ことわざのとおりに
今週は変わりやすい
らしい


今日は15日
買い物に行く予定の日
ついでに9ヶ月ぶりに
ヘアカットに行こうと思ってます
3月に行こうと思っていたら
未折角でコロナ感染が報じられ
それ以降スーパーにさえでかけなくなって
自分でレザーカットもどきで
なんとか過ごしてきたが
ここに来て
もういくらなんでも
長過ぎる
洗髪にも手こずるようになってきて
我慢の限界を超えた

という事で
リスク覚悟で行こうと
ただ
店内が混んでいたら
やめるかもなぁ。。。。

そういえば
昨夜相方が
「断舎離しました」を見ていた
母親が亡くなり
遺品の整理で困っていたらしい
これはそうなる可能性が
この先多くの家庭で現実化すると思う
そんな残された家族のために
先に行く人が
意を決して逝く前に処分する
処分にはかなりな決断がいるので
それを私は「断捨離」と言っているのだが
その話を一昨日の夜
記事アップしたばかりだった

なんでもかんでも捨てること
これを「断捨離」というのとは
覚悟が違うということ
番組の中で
母親が「私が死んだら捨てるのよ」という
そんな遺言
そういったものも残るが
その残すものを減らすために
残されたものが迷わないために
”オレの断捨離”が必要

まぁ言うなれば
今ちょっとして流行語「終活」

一部なのかもしれない

ただ
私は業界的に言う「断捨離」も
「終活」も
正直好きでない

あくまでも自分の意志で
世の流れとは一線をかくして
自分の考えでするつもり

まぁ業界の人には
ちょいと考えてもらいたい
という部分を含めて



さて
今日も元気に
頭の毛を短くしてこよう

ついでに車屋さんにも

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE