2021年06月06日

6月6日 日曜日 曇り 無風  洗車・洗髪の翌日・・・・ 

愛知県・緊急自体宣言中

************
朝5時半に目覚めた
夜中1度起きた記憶がある
のどが渇いてジュースを飲んだ
それが2時半だったと思うけど
それから3時間半
最近薬飲まなくても
これだけの時間寝られる

起きて新聞入れに行った
外は雨
さすが洗車した翌日だ
それにしてもどうして
洗車の翌日は雨が降るんだろ?

新聞は
ドラゴンズが勝った記事を
根尾くんが活躍していなのが残念

朝飯
いつもと同じ
ではないのだ
アボカドが切れているから
アボカドのペーストがない
かわりに
ブルーベリージャムを

食べ終わって
そのまままた寝床に
2時間近くの熟睡

昨夜久々の洗髪
要注意の日なのだ
下手すると
めまいを起こすから
起きてからめまいこそないが
体が左に流れる
脳みそが縮んで
頭蓋骨の中で遊んでいる感じ


二度寝のおかげでちょっとスッキリかなぁ

あぁ
日が差してきたぞ
でも曇りなんだろうなぁ

庭の花
代わり映えせず
花の代わりに
過去の彫り物をアップ


6年くらい前に彫った
円空さんの荒神(音楽寺)
それの模刻
像高は8センチ
(実物は60センチ位)

この像の写真を初めて見たとき
かなりなショックだった
こんな造形ができるなんて
その年はこのたぐいを
いくつ彫ったことか
手元に残っているのは2体だけ
これと実物大のと
あとはあちこちでもらっていただいた


これは横からのショット
実はこの彫り物
模刻作品としては手抜きで
左右の手が掘られていない
(手は4本、そのうち正面に2本彫られている)

これを見て
またこのくらいのを彫ろうかと思うようになった
もう大きいのは会にったときだけにして
家では小さいものか
円空さん以外をと思っている

***********

実は今日は
相方の誕生日
相方もそれなりの歳になってしまったけど
誕生日はやっぱり嬉しいらしい
朝顔を合わせたときに
「おめでそう」

息子からメールで
そして昨日お祝いのケーキが届いている
冷凍ケーキなので
目下解凍中だとか

夕方くらいに食べさせてもらえるかも


************
海のシャチは今日も元気です

ちょいと体がふらつくので
自重してます
もし出かけるにしても運転は
相方に任せるつもりです

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。昼からは良い天気に。  でも、自粛中なので外出は控えなければなりません。
今日、奥様お誕生日おめでとうございます。
誕生日は、嬉しいものですね。    

実は、私、6月4日に一回目のコロナワクチンを打ちました。 次の日に、打った所が少し痛くなりましたが、今日は、もう、何ともありません。
友人に聞いたところ、同じ事を言われてます。    
Posted by ハマ at 2021年06月06日 13:41
ハマさん

 相方へのお祝いの言葉ありがとうざいます

ワクチン早いですね
 私達は予約が来月です
  かかりつけの友人の病院で売ってもらいます
2回めが終わるのが来月末
 それが澄んでもまだ 外出自粛だろうなぁ。。

感染されませんように
Posted by 生田 at 2021年06月08日 09:49
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE