2021年09月14日
9月14日 Macのアップデートで1日を棒に振る
今日は朝から
MAっちゃんがご機嫌悪く
トラブルの様相
そこへアップデートの案内が来た
しかも”セキュリティ”の
ならばやらねばならん と
アップデートをかけた
順調に行っていると持っていたら
最後に「残り1分...」で止まってしまった
リスタートしてなんとか修復をと考えたが
この際アップルサポートを受けるかと
電話をかけた
現在のサポートは
聴覚障害者にはかなりきつい仕事
相手の声が聞き取れないから
今日は
相方の iPhone を借りて
音をいっぱい大きくして
時折相方の通訳を受けて
今日は3人のサポート担当
最初はまだ未熟だけど少し知っている
といって思い込みが激しい
それに肝心なことの確認を怠っった
最初はこれまでのサポートにはなかった方法で
システムの再構築を支持してきた
抵抗したけど「これしかない」と繰り返す
お付き合いしたら
「この方法で実行して」
「立ち上がりがなかったら」
「OSをクリンインストール」
とまで言い出した
これは実行したあとのこと
これはいかんよ
こっちは理解はしていても
クリーンインストールはしない
前提の立場にいる
それはデータが消えるからなのだ
でも実行してしてしまった限りはどうしようもない
時間がかかるからと
そこでサポート終了
システムの最立ち上げが続いている間に
簡単に昼飯作って食べて
かなり時間かかったけど
なんとか立ち上がった
が
サポ0とが行っていたことと違った際立ち上げ
バージョンの確認をしたら
AとB 同じバージョンナンバーです
しかし
システム環境のアイコンには
足んパージョンがあると出ている
これはほとほと困った
ちょっとしたバージョンアップでも
いじってアップするときは
バージョンナンバーを変えるはずなのだ
これはやってはいけないことを
Appleはやってしまったのかも
ということ思って
どうすべきか相談のいいで
午前のサポートの続きを受けようと電話
といっても
相手は変わる
変わった担当がこれまた困った人で
画面共有して
状況を説明しているのに
全部終わらないうちに
電話を切ってしまったのだ
なにかのトラブルで切れた場合は
相手から電話がかかるはずだが
それもかかってこない
逃げた・・・・
致し方ないので
再度 電話
今度はまともなサポート担当で
画面共有して状況把握
そしてバージョンについては
今回のアップは
同じバージョンナンバーでのマイナアップだと
こっちに言わせれば
「うっそぉ〜〜〜」
だよなぁ
でもまぁ
バージョンアップはするべきで
その前にTimeMachineで
最新のバックアップを取っておこう
ということになった
そして
巧くバージョンアップできないときは
OSのクリアインストールをしようということになった
これまでクリアインストールは抵抗してきたが
この際やってみるかと
そんな気にさせてくれたサポートだった
今夜バックアプトを採った上で
バージョンアップをやってみることに
それでだめなら
クリアインストールのサポートを受けようと
そんな気でいます
もし
MacOSの今回のバージョンアップで
トラブったら
この話思い出してください
MAっちゃんがご機嫌悪く
トラブルの様相
そこへアップデートの案内が来た
しかも”セキュリティ”の
ならばやらねばならん と
アップデートをかけた
順調に行っていると持っていたら
最後に「残り1分...」で止まってしまった
リスタートしてなんとか修復をと考えたが
この際アップルサポートを受けるかと
電話をかけた
現在のサポートは
聴覚障害者にはかなりきつい仕事
相手の声が聞き取れないから
今日は
相方の iPhone を借りて
音をいっぱい大きくして
時折相方の通訳を受けて
今日は3人のサポート担当
最初はまだ未熟だけど少し知っている
といって思い込みが激しい
それに肝心なことの確認を怠っった
最初はこれまでのサポートにはなかった方法で
システムの再構築を支持してきた
抵抗したけど「これしかない」と繰り返す
お付き合いしたら
「この方法で実行して」
「立ち上がりがなかったら」
「OSをクリンインストール」
とまで言い出した
これは実行したあとのこと
これはいかんよ
こっちは理解はしていても
クリーンインストールはしない
前提の立場にいる
それはデータが消えるからなのだ
でも実行してしてしまった限りはどうしようもない
時間がかかるからと
そこでサポート終了
システムの最立ち上げが続いている間に
簡単に昼飯作って食べて
かなり時間かかったけど
なんとか立ち上がった
が
サポ0とが行っていたことと違った際立ち上げ
バージョンの確認をしたら
AとB 同じバージョンナンバーです
しかし
システム環境のアイコンには
足んパージョンがあると出ている
これはほとほと困った
ちょっとしたバージョンアップでも
いじってアップするときは
バージョンナンバーを変えるはずなのだ
これはやってはいけないことを
Appleはやってしまったのかも
ということ思って
どうすべきか相談のいいで
午前のサポートの続きを受けようと電話
といっても
相手は変わる
変わった担当がこれまた困った人で
画面共有して
状況を説明しているのに
全部終わらないうちに
電話を切ってしまったのだ
なにかのトラブルで切れた場合は
相手から電話がかかるはずだが
それもかかってこない
逃げた・・・・
致し方ないので
再度 電話
今度はまともなサポート担当で
画面共有して状況把握
そしてバージョンについては
今回のアップは
同じバージョンナンバーでのマイナアップだと
こっちに言わせれば
「うっそぉ〜〜〜」
だよなぁ
でもまぁ
バージョンアップはするべきで
その前にTimeMachineで
最新のバックアップを取っておこう
ということになった
そして
巧くバージョンアップできないときは
OSのクリアインストールをしようということになった
これまでクリアインストールは抵抗してきたが
この際やってみるかと
そんな気にさせてくれたサポートだった
今夜バックアプトを採った上で
バージョンアップをやってみることに
それでだめなら
クリアインストールのサポートを受けようと
そんな気でいます
もし
MacOSの今回のバージョンアップで
トラブったら
この話思い出してください