2021年11月10日

11月10日 水曜日 晴れ ほぼ無風 庭の中の「赤と黒」

昨夜は10時に床に潜る
でも寝付けずに
iPod touchで遊んでた

知らない間に寝たようで
目が覚めたら12時だった
それから延々と寝て目覚めは6時
それからまた寝床で
ゲームして遊んで
7時になって起き出した

新聞入れに出たら
わぉ寒いぞぉ

朝飯はいつもとちょっと違う
レーズンブレッド焼いてないので
買ってきたロールパンに
卵の薄焼きと鶏肉挟んで
ケチャップかけてと
たまには変化があっていいのかも

7時半頃
植木屋さんがやってきた
8時から植木の選定
というよりも
貝塚と松の伸びすぎを落としてもらう
2人で1日がかりになる

柿の木やモクレンはいずれ私が
枝落としをします


朝飯の後
剪定前の状態を撮っておこうと
カメラ持って外に出た

菊の花が
結構咲いたなぁ


小さいので
たくさん咲いてもひっそり感

庭の中で
色のあるものといえば
上の菊の花と
もういい加減飽きてきたセージと
実になった
ナンテンとヒオウギ

 
赤と黒
なんてスタンダールでもあるまいし
難点は目に付きやすいけど
ヒオウギはそんなに目立たない
日陰だからかな
花は結構派手なのにね

今日の空は完全に秋空
寒くなっていく赤しかも


柿の木越しの西の空


屋根の上の北の空
たまたま飛ぶ鳥が入っている(左端)


楡の木越しの真上の空


同じく楡の木の東の空

楡の木は本日、枝落としされる予定


モクレン越しの東の空


最後に
先日アップした
The Last Leaf
サクラの最後の一葉
まだしっかり残ってます
先日の強風にも耐えたようです
(描いた葉ではないです)


今日は植木屋さんがいる
暇だから木彫りしようかと思っていたら
相方から禁止命令
代わりに
身の回りの掃除
しれが飛びました

泣く泣くやることに
この生地アップしたら
始めます

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。良い天気に。  良いですね
お好きな、木彫りが出きて!彫り込む時は色々考えながら、顔、
頭、両手、両足の立ち姿、後ろ姿等々大変ですね。
私は、何か好きな事とはいわれたら、どう答えましょう! 

毎日平凡に過ごせればですか!
Posted by ハマ at 2021年11月10日 11:13
何でもいいんではないかなぁ
 手近にあるもので
  描いたり
  追ってみたり
  削ってみたり
 書いてみたり

私は動けるうちは彫って
 動けなくなったら
  書こうかと思ってます
Posted by 生田 at 2021年11月11日 19:14
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE