2022年01月03日

1月3日 月曜日 晴れ 冷たい風 正月3日目は宴のあと・・

昨日は
わが家の年頭行事
家族の食事会

昨年はみんな一緒になれなかった
コロナのせいで

今年は
コロナの心配は残るけど
なんとか集まって

といっても
全員でなくなってしまった
広島の息子は参加しなくなったんで

2時半ころかな
大きい息子と大きい孫がやってきた
そして
大きい孫は
わが家の掃除のお手伝い
アルバイト代が出ます
着替えて
高圧洗浄機で
外周の外壁を洗いました
といっても全部ではなく
3分の1くらい

しかし親のほうが興味を持って
ジェットガンを取り上げて
なんのための掃除だぁって

3時半くらいに娘家族
小さい孫がやってきた

小さい孫は大きい孫と
キャッチボールがしたいけど
照れてしまって。。。
大きい孫が掃除している間は
父親と将棋
大きい孫は掃除が終わったら
食事会の食べ物を買いに
父親と相方を伴ってでかけた
小さい孫ちょっとショック
一緒に行けといったんだけど。。

買い物の連中が
帰ってきて
やっとキャッチボールの念願がかなった

公園に行って
大きい息子と大きい孫と
小さい息子と父親
その4人でキャッチボール

帰ってきて
今度は孫2人が将棋
小さい孫は親の助けを借りて
勝ってしまってご満悦

その後全員で食事

食事が終わって
写真を
全員で撮りたいと言ったら
誰かが拒否
結局私と孫2人だけのショット
また遺影が撮影された。。。

7時半過ぎに
小さい孫が眠くなったのか
帰ると言い出して
お開き

これで我が家の今年が始まった

いい気持ちで寝たのが11時
夜中に相方に叩き起きされた
なにごと??
目覚し時計のアラームが。。。
2時半ころになりだした
一旦止めたのにまた鳴り出して
2回も叱られた
私は聞こえないから
なってもわからんのだよぉ

朝は8時に起床
ごく当たり前の日常
ではないな
朝飯はまだ雑煮だったからな



食べる前に緊急でショット
箸がきちんと揃ってないのが
いかにも私らしい

醤油ベースのだし汁に
モチ菜ともちが入って
鰹節が乗っかっている澄まし雑煮

雑煮はモチ菜のある間だけ
多分明日くらいにはなくなるかなぁ
ということは明後日くらいから戻るのだろう

明後日は網5日
今年の病院通いの始まりだ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます。  本年も宜しくお願い致します。  速いですね・ もう三日です。  昨日は家族で、楽しい食事かいいですね。  私共は、年末に娘が、顔出しですね。もう孫たちは、二人共、来ません。それぞれ忙しいそうです。

今年は、何か目標をと思っているんですが?
Posted by ハマ at 2022年01月03日 12:12
子どもたちも
 大きくなるとそれぞれの家庭がありますからねぇ

 孫もお年玉欲しさに来てるかなぁ

あとは、親の様子見ですね


 3日過ぎたんで そろそろ動き始めないと。。。
Posted by 生田 at 2022年01月03日 22:12
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE