2022年04月28日

4月28日 木曜日 曇り 微風 GW前に 生まれたぁ〜〜〜〜

昨夜は
「悪女(わる)」を見終えて
就寝
なんだか室温が中途半端で

夜明け頃
寒くて目が冷めた
体が冷えてしまって
下手するとくしゃみになりそうだったので
急所 起き出して
パンを齧って コーヒー飲んで
体が温まった何とか寝られた

目覚めは7時45分
正平さんの番組が始まっていた

新聞入れに外に
おや下り坂ですねぇ
ついでに
外の水槽を覗いた

感激 感激
生まれてた
生まれてた
針子が10尾ほど
隔離水槽でなくて
ホテイアオイの水槽で
もう卵ないと思って
移したのだけど
くっついていたんだねぇ

ホッとしてます
大喜びです



小さいままだと見えないと思います
拡大して見てください
原画は2000X1500です

部屋に戻って
朝めしを
夜中に食べたわりにはお腹空いている
いつものとおりにまともに

食べ終えて
庭のチェック


バラがたくさん咲き始めました


キンメツゲ
最初の親木は枯れてしまったけど
子供があちこちに点在
これもその一つ
今が新芽が一番キレイな時

いずれ丸く切りそろえます



柿の花大きくなってました
この画像に3つ写ってますが
いずれ間引きします
今年は大きいのを作ろうよと


ボケの実も大きくなりつつあります
直径2センチほどになりました
どんどん大きくなってほしい

こんな実りへの道筋
それに引き換え
葉っぱを食い荒らす奴ら


昨日はヤマザクラで
小さい毛虫だった
今日は結構でかい
相方が見つけて
アゲハの幼虫ではないかと

確かに我家の庭には
アゲハがよく飛んでいるからな
(先日クロアゲハがアイた)
まぁ
薬まかないので
食い放題のようです
木が枯れない限り放っておこうかと



いつもの柿の木越しの空です
薄い灰色
これのおかげで気温上がらずかな?


今日は
昨日の螺髪の彫刻で
目が疲れているので
木彫りはお休みします


目を休めて
また明日


そういえば明日からGWなんだねぇ
コロナ禍のGWが3回目か
いいかげんに終わって欲しいけどね

早く焼く資産完成させないとイカンかなぁ?


昨日
ドラゴンズは1点差で勝っていたのに
京田の大失策で同点
阿部の失策で逆転

この2選手
実は嫌いなんです
何故と問われるとわからないけど
力を信用できていないから
だと思うけどね
京田は根尾くんの障害になっているんで
早く引っ込んでほしいのだ

今日は勝ってくれ〜〜〜〜〜

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE