2022年06月22日

今日の診察 前週の血液検査の結果を聞く 塩分控えろと・・・

今日は
4ヶ月ぶりの腎臓内科の診察日
先週の採血と採尿とX線撮影
この結果を聞く日だ

朝の慌てた病院までの様子は
前の記事で

病院について
所定の手続き済ませて
WIFI使った音瀬文字変換のセットもして
順番待ち

呼ばれて診察室に
今度も女医さんです
前のドクターとはちょっとタイプが違うかな?

まずはドクターがびっくり
iPad 持ち込んだので
「なんだ??」って顔
耳が聞こえないのでという
事情はわかってもらえて
説明は全て iPad に語りかけてもらった

血液検査表の結果を話す前に
現状の体調を質問された
まぁ特に問題ないけど
左足のむくみの話と
体内の水の代謝の不具合
こんなことを話した

その上で
血液検査と尿検査の所見を聞いた


ちょっと編集してあるけど
今回の血液検査の一部


クレアチニン値に関しては
微増だけどまぁ問題は今のところなし
問題を指摘されたのは
尿検での結果
塩分の排出が増えている
要注意ということ

過去79年近くで初めて指摘された
塩分の排出が多いということは
それなりに摂取しているのだろう
でもなぁ
最近辛いものをちょっと食べすぎたかな?
塩分が入っているは考えてなかったけど
ラーメンの汁は要注意だな


大反省です



むくみの件は
3月までないリンパ水腫用の耳鼻科処方の
五苓散を服用していた
効果がないので打ち切ったのだが
打ち切って毛から
足のむくみが少し増したよう感じがした
それ腎臓内科のドクターに話したら
「では利尿剤を処方します」と

一応源内泌尿器科で処方されている
2つの薬のとの飲み合わせのチェックもしてもらった
(耳鼻科では『泌尿器科に聞け』と釣れなかったが)

この薬が出たので
様子見のために
1っヶ月後に経過観察となった


最近は
前立腺癌にはほとんど問題がなくなった
しかし
今度は腎臓内科のほうに問題が


前立腺癌担当のドクターが
前立腺癌で死ぬ死ぬよりも
他の病気で死ぬ確率が高いなぁ

数年前に言われているけど
そんな流れが見えてきたのかもなぁ


まぁ
これからは
塩分十分に注意します
今でもしてるのに
もっとだよぉ


利尿剤
早速服用
昼飯の後買い物と墓参りに行ったけど
トイレに何回行ったかやら
困ったことになるかもなぁ


追記
腎臓内科でX戦撮影をするのは
むくみがひどくなると
胸に水が溜まる
それをX戦で見ているのだと

今回も問題なし

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE