2022年07月06日

名古屋大学病院耳鼻咽喉科 久々の再診 そして一筋の光が。。。



 
今日は
午前10時の予約の
名古屋大学病院耳鼻咽喉科
こちらに2年ぶりの新s夏を受けてきた

9時20分くらいに病院に入ったが
久々に行った割には
手続きは色々覚えているから
まぁすんなり手続き完了
 
耳鼻咽喉科の窓口の「到着確認」もすんで
それからよし診察までかなりまることに
予約時s間を過ぎても始まらず
(どうも予約外の診療が)
(割り込んでいた感じがする)
予約から遅れて予備診察
若い女医さんと
和気藹々冗談交えて予診を受けた
それから次は聴力検査
これが混んでたんだなぁ
かなり待って11時を大幅に回っての検査
終わって
やっと11時半を回っての本診察
 
この担当医は
5年前に通っていた
補聴器外来の医院から
手に負えないと店員させられてきた時の担当医
このドクターは
現在名大の聴覚障害支援センターに関わっておられる
 
このドクターから
「内リンパ水腫」という診断を下されているの
つまりは
4年かかってここに戻ってきたわけ
 
この4年間の経緯を簡単に話したり
現在の聴覚の様子などを話した
 
この状況の交換で分かったことは
もう補聴器では無理だという所見を申し渡された
もっとももう私は補聴器は諦めているので
どうってことはないが
愛知医科大学耳鼻咽喉科の診断では
「新しい帆s¥長気を作ろう」だった
しかし
診断に関わる補聴器の業者ぁら
「あなたに会う補聴器はない」と
津町
愛知医科大学のドクターのいけん一人が違う・・・
 
そして
ここまでの酷い聴力という現状からは
”人工内耳”を付けるのが良いのではないか
これは今回の担当医の専門とする手術となるのだ
 
人工内耳についての話を聞いた
年齢に関係なく
かなりな難聴でも
行為霊舎の難聴でも
中リナ確率で回復すると
(こんな話し合い地位だではなかった)
 
人工内耳装着には4日の入院が必要ということ
費用は詳しいことはなかったが
包丁躯を買うことに比べれば安く済む
それに健康保険の適用が受けられる
 
などなど
まだこれからもっと詳しく聞かねばならないが
 
一応前向きの話なので
今日CT撮影をして
3週間先に”きこえ”の検査をして
その脚気を元に
もう一度診察して
装着手術可能かを判断する
ということになった
 
人工内耳
これをつければ
また音が復活する
一筋の光を見た
ドクターと話長荒喜びの声を上げたくらいだ
 
あぁ
この愛知医大の4年間はなんだったんだ・・・・
 
この話は
またまた続いていくことになるかと思います
 
 
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE