2023年07月05日

7月5日 水曜日 曇り 弱風 我が家のネット環境と電話

昨日は
我が家のネット環境を変える話で
2時間プロバイダーとの話
結構疲れたね

いずれ高速に変わると思う
でも 今でも問題ないんだけどね
でもでも
来年電話回線が
NTTが IPフォンにすると
また勝手なことを言い出した

目下契約している会社から
電話の接続をNTTに自動的に変えると
いい加減しろと思うけど
私の力では逃げられないので
この際電話の基本契約を変えてしまおうと
そしてついでに
ネット環境を光レベルに
変えようということになったのだ

工事費無料
電話とテレビ接続含めて
毎月の接続量が100円上がるだけということで
地元のケーブルテレビと契約することに
工事は一月先になるけど。。

業者の営業さんだったけど
人工内耳のプロセッサーつけただけで
なんとかほとんどの会話が成立
ただ込み入った時には音声文字変換を補助に使った
ただ
電話ではなさければ行けないことがあったけど
この時ばかりは
補聴器をつけていなかったので
スマホのスピーカーをオンにして
iPad で音声文字変化して話をした

だんだん会話が成立するようになってきた

::::::::

そんなことがあって
夜風呂あがり
エアコン切っていたので
暑かったなぁ。。

10時過ぎに床に
睡魔に襲われて転がったけど
熟睡できずにうつらうつらが
朝まで続いた

3時と6時に補水をしなければ行けなかった
それだけ暑かったということ
昨夜は窓を開けていたので多少涼しかったはずだけど
それでも3時の今の室温29度だった

起き出したのは8時少し前
新聞入れて
ソーラーランタン外に出して
ついでに庭のショット

庭の花
寂しいねぇ


先日のゲリラ豪雨でたたけれて
それ以来いじけていたけど
数日続いた好天で出てくる気になったらしい

今朝のオオムラサキツユクサは
数も少なくひっそりしてます


近くでキンギョソウの
小さい新しい花が咲いた
どこまで咲き続けると
毎度思うこと


花が少ないので
コムラサキも”枯れ木も山の賑わい”って感じで
小さい虫が花の蜜を狙ってホバリングしてたけど
シャッターチャンス逃したようで
写ってなかった
身の丈に合った花を探しているらしい


観察用のヒマワリ
目下我が家の庭の主役
だけど
水が少ないのか元気ないなぁ
背が高いだけで花は小さいし

今年は
この苗をいただいたお宅も
同じような現象とか
やはり先月最初の暑さと梅雨入りのはやさで
花たちも困っているのかも


昨日はうっかり
西上空の画像をアップしなかった
今日の朝8時の西上空
天気下り坂

今日は出かけようと思っていたけど
天気予報では明日外というので
今日は家の中
断捨離するかなぁ。。。

多少涼しい朝とはいえ
今日も30度を超えそうなので
熱中症対策怠りなく

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE