2023年07月12日

7月12日 水曜日 晴 無風 セミのこの方向が・・・

昨夜も結構暑かったけど
なぜか朝5時まで熟睡
と言っても
最初はやっぱり扇風機使ったなぁ

朝起き出して
新聞入れて
雨戸開けて

まだ涼しいからと
6時過ぎまで
木彫りの部屋のお片付けを
涼しいとはいえ
結構汗掻いたなぁ

お片付けをやめてから日課の庭のショット
今朝は花よりも
空の雲の模様がよかったかな
これは後で

6時半近くになって
朝飯
いつもと違う
レーズンブレッドにブルーベリージャム
ウィンナ4本 と コーヒー2杯
この時は昨夜のドラマの録画を見ながら

朝飯終わって
薬を飲んで 体温などの計測
これは
朝の中国どらまを見ながら

8時過ぎてから
今朝5時すぎに撮った画像の編集


観察用のヒマワリもう萎れかけている
その上空の雲
夏ですねぇ。。。

今日はここに朝の雲を並べておこう


いつもの西上空


同じ柿の木越しだけど
方向は 南西


ほぼ真上に近い


方向はほぼ南
時間が違うと雲も変わる


東上空
朝日で模様が綺麗に見える


ニレの木越の真上

結構湿気があるんでしょうね
ということは
今日もいつゲリラ雷雨になるか
わからんと言うことかも


花ですが
ヒマワリだけが頑張っているって感じ
それももうプランター組はすぎた
地植え組がなんとかこれから
なんだけれども
茎が曲がって横向いているし。。


これは唯一真上を向いている
小さいけどね


昨日開こうともがいていた
今日は開ききると思うけど


プランター組で
目下唯一元気なやつ
青空に映える?


オオムラサキツユクサも
息長いけど
数がまばらになりつつある


ツユクサは1輪ひっそりと


コムラサキに
花に合わせて小さい虫(赤矢印のところ)
花も小さいし虫も小さくて
画像は編集して拡大した
それでも分かり辛い


いずれキリンがたくさんな荒んだ感じになる
セージが大きくなってきた
花はまだまだ先のようです


今日も暑い1日になりそう
梅雨前線は北に上がったけど
まだまだ北陸あたりにいるので
梅雨明けまでは時間がかかりかなぁ
それでも北に上がったと言うことで
真夏の暑さになるんだろうと思う
熱中症には気をつけて


あぁ
タイトルに書いたセミの方向
実は人工内耳装着して
サウンドプロセッサーのおかげで
いろいろ聞こえるようになったけど
一つ最大の問題がわかってきた
それは聞こえる音の方向なのだ
目下のところ
音が入っても装着したところで音を認識して
反対側の音の位置とズレているので
音の出ている方向がわからない
これはそ言うものだと言われた
理由は
健常者の耳は左右の耳に入る
ほんの少しの時間差で
方向を認識するけど
人工内耳と生きている耳とでは
その時間差が認識できないのだと
量耳人工内耳にすると
解消されるとは聞いたけど・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE