2023年08月22日

8月22日 火曜日 晴 無風 なんで今頃のハクチョウゲ

昨日も暑かった
その暑さの中
扇風機だけで観音さんを彫っていた
ほぼ完成形になってきたけど。。

2時間の暑さの中の木彫り
それで疲れたのかな?
晩飯食べて
テレビ見ていたら眠くなってしまった
床に潜ったのは
7時を少し回ったところ

これだけ長いこと
猛暑日が続いて
汗をいっぱい掻いて
苦手なエアコンの中で過ごし
少しバテ気味になってるけど
食欲だけはすごく旺盛で
多分食べることで
体を保っているのだと思う
これで食欲なかったら
命がどうなることやら

生きるために食べます!!

寝床に転がって
扇風機の風で寝ているものの
うつらうつらで思ったことは
全身からとんでもない汗が吹き出して
特に頭から汗が滴っている
おかげで枕も布団も濡れている
(朝起きてから布団も枕も干してます)

10時少し過ぎて一度目覚め
寝つかれなかったので
テレビつけて
「転職の魔王様」を見て
その後チャンネル回したら
俳句の夏井いつきさんの旅番組やっていた
それを見ている途中で
眠くなって床に戻った

朝の目覚めは5時
起き出して
窓を開けて空気の入れ替え
扇風機を今日にして
とにかく朝の外の空気をとり入れた

1時間くらいゴソゴソ
ついでにお腹すいたのでパンをかじって

6時になって庭に
今日はどうかなぁ???

ん?
庭の真ん中で白い小さいものがある
木はハクチョウゲ
開花時期ではないぞと
見に行った


ハクチョウゲの花だよ
なんで今頃咲くのだ?

今年は絶対に開花時期が狂っている
その狂っているものの仲間
ヒオウギが近くで
今日は2輪咲いた


これは開花した8時の状態

実は6時の段階では開いていなくて


なんだか眠くであくびしているようにも見える
開く準備中だったのだ


これはちょっと離れた別株
これも8時の開花した状態
色が黒いのは
影になっているから


これも6時の段階では
あくびもしていないわ

それでも
ヒオウギはこれで3輪目

咲く時期は一月遅れ
絶対に変だと思う


いつもの西方向の上空
白い物が多い
湿気がそれだけあるということ
蒸し暑いです


これは南西方向
同じ柿の木越しです


実はこれを書いている途中で
あまりにも体がベタベタするので
シャワーを浴びてきて
気持ちスッキリで書いてます


今日も34度予想
ひと頃の38度予想よりは低くなったけど
そう昨日は
時折冷たい風が混じっていた
(夕立の前って感じだけど夕立なかった)

少しずつ
秋に向かって入るようだ
でも
34度になれば熱中症

今日は歯医者に行くんですが
一番暑い時に出かけなければならない
なんとか無事に帰ってこよう
歩くの危険だから車で行くかな?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE