2023年09月05日

9月5日 火曜日 晴 微風 やっとツクツクの声を聞いた

昨日は午後から暑くなったが
その暑くなる少し前
まだ昼飯の前に
あぁ なんか鳴いている
よく聞いたら
記憶にある旋律
おぉ ツクツクホーシだ

やっと鳴いてくれた
これで我が家も夏の終わりかなぁ
でもね
姿を見ることができなかった
小さい体の透明な翅
好きなんだけどなぁ

その暑の終わり理の断末魔
夕方突然のスコール
そして
夜中か夜明けにも降ったらしい

おかげで結構涼しい朝かなぁ
と思えども
雨上がりで湿度が高くて
あんまり気落ちいいとは言えないな

昨夜も結構寝て
さっと10時間近く寝たのかな?
ただ途中で
目が覚めて寝られずに
また録画(転職の魔王様)を早送りで見るという
・・・

起きたのは7時半を回っていた
起き出して新聞入れて
朝飯また一人分(昨日と同じ)作って
朝ドラ見ながら寂しく食べて

庭に出てショット
湿気が多くてじわっと汗ばむ
蚊が寄ってくるので虫除けを塗って

ヒマワリがやっと咲く気になったようだ


やっとやっと
黄色い所が見えてきた
明日は開くかなぁ?


11月予定も頑張ってるけど
気をつけないと枯らしそうなのです


ヒマワリの近くにあるメダカの水槽
2尾いるはずだけど
1尾しか顔出さなかった
顔出ししたのも
いつもならさっと逃げるのに
今朝はじっとしていた
歳取ったもんなぁ
もう1年以上生きているから
こいつがいなくなると
絶滅なんで寂しくなる

今朝のヒオウギは全部で7輪


これに6輪咲いているはずです

固まって咲かなくてもいいのに
シャイな奴が隠れてますね


こちらは離れた別株に1輪

まだ蕾のこってます

 
青空に柿の木
柿の木にいくつか実が写ってます
あと一月くらいで赤く写るようになると思う
(鳥に突かれなければ)


その青空に残月
下弦の月が残っていた

邪魔な電線が写って醜かったので
画像処理で消してます
雨上がりの青空ですが。。。

今日は13時予約の
人工内耳サウンドプロセッサーの
6回目くらいのマッピング(調整)に行きます
だんだん聞き取りに慣れてきて
テレビの音声もある程度
聞こえるようになってきた

まだ宇宙人がいっぱいいるけど
地球人も多くなってきたし
ただテレビに関しては
画面から字幕を消すことはまだできない
慣れてはきたけど
しっかりと聞き取れできないから
これは
私の記憶に残る本来の言葉が
邪魔をしてるのかも
本当の赤子に変える必要があったのかもなぁ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE