2023年10月07日

10月7日 土曜日 晴 弱風 季節は変わって・・・

昨日は
昼から柿の実に袋をかけた
風が冷たく強かった
あぁもう夏の暑さはない
秋を通り越してしまった
季節は変わったのだと
いやでも感じた冷たさだった

夜風呂上り
もう裸で扇風機なんて
遠い昔のように思える
上がってすぐに下着をつけ
その上にパジャマを着た

夜中は
実は記憶がない
頭冴えて寝られず
(”目が冴えて”ではないんです)
テレビを女子サッカー 日本vs北朝鮮
4−1になったところまで見ていた
体は横になりたいので
またまたアルコールの力で就寝
おかげで夜中起きたらしいけど
記憶に残っていない

そして朝は8時近くまで寝ていた
6時に目覚めたけど
寒いからとそのまま寝ていたから
でも ここまで寝るとは

起き出して朝飯も食べずに
スマホ持って庭に
柿の木が気になっているのだ

昨日袋を被せた柿の実
ビニール袋なので
閉じてしまうと蒸れそうなので
底を切り開いて
なんとか上から見えないようにと
風が強いし枝や葉で邪魔されてつけにくなったなぁ
おかげで体を変に捻ったち
そのおかげで今朝は筋肉痛

(植木屋さんが「これでも突かれるよ」って)



まだ袋を被せていない柿の実
色が毎日黄色くなっていきます
今日これをアップしたら
被せに行きます
筋肉痛胃毒なるかなぁ?


今朝も冷え込んだ
咲くのを躊躇しているヒマワリ
それでも少し花芽が大きくなった感じがする
相方は今朝も
「咲くかなぁ?」と心配していた

目下とこれからしばらくの
花の主役を務めるボケの花
今朝は初々しい花が開いていた


開いた最初の日は
桜と同じ白か薄いピンク


これが開花前の蕾
綺麗な花になりそう

ボケの花は
時間を追うことに
色が紅く変わっていきます
そして購買のようの色になることには
花弁がばらけていきます
そしてそこには受粉した子房が残り
大きくそたっていきます
翌年収穫し蜂蜜漬けにしたりします

ボケの花は最下時期が長く
例年のようなら
これから4月の終わりくらいまで
咲いては散り咲いては散りを繰り返し
咲き続けます

今日はこの後柿のみの袋替えをします
(落っこちないように気をつけながら)


朝8時の名古屋の西方向上空
>雲が多いですが
雨にならないけど下り坂のようです

あぁ
区民美術展の審査結果が
昨日届きました
今年はNo3の「教育委員会賞」
昨年彫れなかったツケですね
力強さが足りなかったと思う
来年の題材何にしようかと
悩むなぁ
でも 彫れればの話
彫るには元気でいなければ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE