2023年10月19日

10月19日 木曜日 晴 無風 急な秋でも今日も夏日に

昨日は
ガス機器の点検に来た
事前の知らせでは「機器の点検等」と書いてある
昨年までは東邦ガスの担当だったが
契約を中電ガスに変えたので
中電ミライズからきたのだが
各部屋のガスコンセントをチェックすると言い出した
へ?
そんなの書いてないからこれまでと同じだと思っていた
見せられる状態ではない
よいうことで拒否
接続していない機器の点検なら
ガステーブルのコンセントで
できるだろうと言ったが無視され
ガスコンセントに接続していない
機器のチェックをしないままで帰っていった
おかしかないか???
当然 ミライズには苦情を言っておいた

そんなことでまた無駄な時間使われて
事情説明で疲れてしまった
おかげで夜は9時過ぎに寝床に転がった

朝の目覚めは時半
10時間寝たことになるけど
そうな簡単ではなくって
途中で目が覚めて寝付けなかったことも

起き出して
庭に出ていつものショット
そして新聞入れた
そん分読んで
あぁ 悲しい 戦争やっている
どうして殺し合うんだろう?
宗教のせいだ
人の幸せを考えるべきなのに
異教だからと殺し合う

そういえば
ここのところの
中国・ロシア・北鮮の絡み
中東の戦争など見ていると
第2時世界大戦の前を思い起こさせる
日独伊の三国同盟
それを国際連盟が締め出して大戦になっていった
なんだか流れが似ている
中国・ロシア・北鮮を国連が弾劾したら
70数年前に再現になりそう
そうならないように
世界の各国が締め出しをしないのかもなぁ

朝に嫌な話を思い起こしてしまった


朝飯簡単に作って
喰べ終えて体温などの測定と薬を飲んで
ショットした画像の編集をした


セージのふさが太くなったなぁ
色はイマイチ目立たないけど
アップで見ると
いいコントラストだと思えるが


セージと沙羅双樹のコラボ
秋が進んで葉が紅くなりつつある
でも 沙羅双樹は真っ赤にはなれない


沙羅双樹の実ですが
今年はたくさん花が咲いたわりに
実が少ないんだ
どうしたんだろう?
夏の暑さのせいかなぁ?


紅といえば
これはツル薔薇なんですが
葉の色がこんなに紅くなるとは



いつもの名古屋の西上空です
それ亜全体が薄らと白いもので覆われています


飛行機雲
方向がいつもと大違いで
南東から北西に流れてます
(いつもは東北東から西南西に)
風の方向がいつもと違うのだろうと思う
下り坂?

それでも今日は夏日になるかとの予想
いつになったら夏が消えるんだろう?

今日も木彫りします

昨日は
ガス機器の点検のトラブルで
彫るのが止まってしまったから
進んでないんだよなぁ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE