2023年11月03日

11月3日 金曜日 快晴 無風 文化の日と菊の開花間近

昨日は11月というのに夏日
今日も昨日以上の夏日になりそうだとか

夜中に一度目覚めたけど
全く寒いという感覚なかった
先日の寒さで毛布をかぶっていたけど
昨夜は暑くて蹴飛ばしていた
(まぁ寒くても蹴飛ばす寝相だけど)

起床は今日も7時前
6時に一度目覚めたけど
することないから起き出さなかった

起き出して新聞入れに
空には今日も残月
その位置は高いところに

新聞のスポーツ欄は
虎が牛に噛み付いて王手をかけたと

それを読みながら
あぁ 同じ紙面に
根尾君のニュースが出ていた
来季に向けて

朝飯はいつもとちょっと違って
冷凍しておいたハムの上に
いつも作るふわふわ卵の材料を流し込んだ
これで塩味の効いたふわふわ卵ができた
(半分はハムなし=相方用)

食事は
庭のショットを終えてから
なんだか今日はいつもと手順が変だなぁ
やったことのタイムライン ん??
とうとうボケてきたようだな

今日は可燃ゴミ出し日
相方があちこちのゴミをまとめている
私が声をかけた
「ゴミの袋を俺にもかけるか?」と
「そうするかなぁ?」
なんて言いながら40Lの袋を・・・・

タイムラインで言うと
今朝は
新聞入れて
ソーラーランタン出して
ついでに庭のショット
だから高い位置の残月を取ることになった

その残月の下で
菊の花が開花準備「近日オープン」


キクのツボミがかなり膨らんで
紅いところが出てきた
確かに  Coming Soon だな


こちらも開店準備中
ボケの花のツボミです
数は少ないけれど
ちらほら見えてきた


目下開花中のボケの花の塊
花びらが落ちる頃には次が咲くかと思う


連日載せているモミジ
本当に日に日に少しずつ紅みが
全部色が変わるのは
Coming Soon では済まないけれど

今朝の残月


桜の木と残月
サクラ=ソメイヨシノは
葉はほとんど落ちてます


ニレの木と残月


柿の木と残月
今日は枝の間からではなくなった
明日はもうこの位置でも取れない
入れるなら時間を遅くしないと


いつも柿の木越しの西上空です
残月を入れるために
かなり無理してます


今日も記事アップ後
木彫りをしに行きます
やれるうちにやっておくのです
月曜からは忙しい

病院三つ 墓参り 展覧会
掘る時間あるかなぁ?


今日も夏日
しかも昨日より高温だとか
熱中症にならないように注意して
彫りに行きます



今日は全国的に「文化の日」
ふ〜〜〜ん
休日といったってねぇ
ワタシシャ毎日休日だしね
出かけたら混んでるだろうなぁ?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。御無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
私は、先月の末から、体調が思わしくなく、大変でした。
早いもので、もう11月、  昨日位から落ち着きました。

今年は暖冬との事。少しマイペースで行こうと思っています。
元気が一番ですね。
Posted by ハマ at 2023年11月03日 10:48
あらぁ どうされたんですか?
 寒暖の差が激しいので
 体調管理難しいですものね

早く元に戻られるのを祈っております
Posted by 生田 at 2023年11月04日 09:16
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE