2023年12月10日

12月10日 日曜日 快晴 無風 最後の1葉

どうも朝から鼻がムズムズ
鼻水が止まらない
また I can't stop って歌いたくなる
花粉には早すぎる
黄砂の可能性
でも今年は夏から秋の暑さが変だったから
スギ花粉が始まってもおかしくないかなぁ?
おかしくない 笑えないから
黄砂は止められない
ここでも  I can't stop だ

昨夜はあまり冷え込まなかったようだけど
朝7時に目覚めた時は
流石に冷たかったな
なので8時半まで寝床の中

起き出して
いつものように庭に
撮るものないのにね

目に入ってくる色のあるもの
東の端から歩いて


ソメイヨシノです
とうとうこの1枚だけになりました
カレンダーと同じだな
最後の一葉
これが落ちると新しいものが始まる


隣の椿
画像ではそれなりに綺麗に写っている
でもなぁ
肉眼だとシワシワで・・・
それでも我が家の庭の冬の彩


ボケは咲いて散るを繰り返しているけど
数だけは増えてきた
なんだか花が例年に比べると小さい
大きいともっと映えるのに
なぜ?
(手入れが悪いと聞こえてくる)


そのボケ
花の役目を終えたのが
結実してこんなになっている
来年はいくつ収穫できるか
今から楽しみ
また喉対策で蜂蜜漬けにするから


お隣のガラス窓に反射光で
赤が綺麗に見える
日当たりが良ければいいのになぁ


いつもの名古屋西方向上空です
結構青い空に写ってますが
毎日眺めている私の目には
少しだけ白く見えます
(白内障の手術しているので濁りはないと思う)
おそらく午後にはもっと白く見えるようになるかも
風向きにもよるけど
黄砂が影響しそう

あぁ やだやだ

今日は何するか未定
昨日は机の周りの整理
そしてUSBメモリーの古いのを処分
数MBのものは今更あっても
使い道がほとんどない

でも中チェックしていたら
上の孫の誕生から半年くらいの画像が出てきた
可愛かったなぁ 今は社会人で・・・
処分前にダビングしたけど

ああ もうじき11時だ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE