2024年01月08日

1月8日 月曜日 成人の日 快晴 冷たい弱風 60年前。。。

昨夜は
「芸能人格付け」を全部見て
ブランデーを少し飲んで就寝

格付けは何かおきると思っていたら
DAIGOのせいでGACKTも消えるという
まぁそれなりに予想はしてたけど

実はこの番組を見ていて
私の人工内耳の聞こえを試していたのだ
何十億する楽器の演奏
その音を聞き取れるかという
いつかあった中で
2つを正解した
昔の音の聞き取りの記憶とはかなり違う
それでもなんとか雰囲気でといったところ

ドクターから
「音楽はダメだろう」と言われていたけど
人の声よりも綺麗に聞こえることが結構多い
ただ
昔のようにオーケストラは難しいけれど
バイオリンやピアノの独奏は
少しだけ聞き取れるのが嬉しい

そんな気分を残しての就寝
朝7時前に目が覚めて
ゴミ出ししないとダメだと
冷え込んだ空気の中でゴミ出しをした
それからもう一度寝て
目覚めは9時半近かった

咋夜か今朝にかけて雨が降ったようだ
おかげで今朝の空はものすごく綺麗



なんも映ってない快晴の空の動画
嘘です
ジェットの機影が小さく動いてます
撮る時に画面見えないので
映っているかどうかわからなかったけど
10秒くらい映ってました
そのあとは画面から消えました

ジェットは尾を引いてないので
今日は一日快晴かも


これはいつもの西上空
本当に綺麗な空です

今は成人の日は15日ではなく
1月の第2月曜日になってしまったけど
昔は15日だったよなぁ
よく雪が降ったと思う

20年前の1月15日の成人式
私は主席しなかった
大学の授業が始まっていて
往復の旅費が出るわけでもないし
それに”成人の言葉”を読めと言われ
そんなのしたくないから逃げた
(なぜ”読め”と言われたのかいまだにわからない)

成人式を逃げて
なにをしていたのだろう?
全く記憶に残ってないわ
それから60年ね。。。

時の流れ
早かったなぁ。。。。


成人になられる方に
心からお祝いを申します
これまでの20年
育ててくださった皆さんに感謝してほしい
そしてこの先の人生
いろいろあるだろうけれど
覚悟を持って
立派に人生を務め上げてほしい

お迎えが来るまで

何かがあっても
自分一人だとは思わないでください
その時点までに関わった人々の力が
あなたを守ってくれます
そんな思いで
この先の長い時間
ひょっとして短く思うかもしれないかもsれないけど
思う存分
生きてください

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE