2024年01月27日

今年の木彫りの第一弾 マルタを切る

今日は27日
もう今年に入って
もうじき一月過ぎる
その割に木彫りの準備は全くしていなかった
寒かったこともあるけど。。

今日は決断
そろそろ準備に入らねばと
昨年もらった桜の丸太2本を
立てられるように切断することに


昨年末までは
ガレージの中で
日が当たらないようにしてし
自然乾燥させていた
正月に力持ちの若いのがきた時に
庭に持ち出してもらった

そして
テラスの下に置いておいた

丸太の両橋を切るための庭に持ち出した


結構な重さがあるので
この歳になるとかなりきついけど
頑張った

そして
チェーンソーを持ち出して


両橋を切断して
立てられるようにします


2本とも
両橋を切断して
垂れられるようになった

これだけでも
結構大変で体力も使う
普通ののこぎりでは
短時間では無理なんで

チェーンソーでも
チェーンソー自体を押さえつける
力が必要なので
結構な力仕事です

4箇所切るだけでも
それなりの時間がかかった
かなり硬い木のようです

準備からお片付けまでに1時間少し
準備と片付けは5分くらいだから
まぁほぼ1時間時間かかったと言うことです


この4個が
切り離された端っこ
これも捨てることはありません
小さいものを掘る時に使えます
といって
いつ使うかはわかあらんけどなぁ


この先第2弾で
縦に切ります
今日よりも大変な仕事になります

まぁ
少しずつやることにしてます

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE