2024年05月29日

5月29日 水曜日 快晴 強い風 頭が働かん。。。

昨夜は
雨と風で早々と雨戸を閉めえてしまったので
どのくらいの雨や風だったか分からずじまいで
そんな天気でも
名古屋ドームはゲームやって
目下弱い弱いライオンを押さえ込んで
ドラファンは気持ちよく寝たかもなぁ
私もその一人

夜中ここのところの
脱水症状がひどく
そこに室温が下がったせいで足の痙攣
ちょいと危険な状態かも
(補水して凌いでる)

何度か起きたせいで
眠り浅かったけど
しっかりとして起き出したのは
7時半回っていた
北の私の部屋の窓から
朝日が強く入っていたせい
あと3ヶ月近くは
北から朝日が入る

起き出して
雨戸開けて
昨日は光量不足になったソーラーランタン出した
庭のショット

ん???

昨日の雨と風のせいで
ちょいと変化がったかなぁ


コクタンの花
旬を過ぎてもうじき終わる
茶色くなった花たちは
雨で叩かれ
風で飛ばされて無くなっていて
若いのだけが残った
これも数日の運命かな


ガクアジサイが
開き初めてる
まだ花は小さい


ダンスパーティーは
風で形を修正されたのか
少し丸い輪になってた


こんなのもあって
なんだか中途半端だ


何日振りかな?
いつもの名古屋西上空
画像では真っ青です
風が強く雲を飛ばしてしてしまっているから
でも
全体に白いんです
秋の青空とは違ってます

今日の予定は
食料の買い出しです
昼に食べるものがなくなった
ないと私の仕事がないのだぁ


通称・沙羅双樹
本名・ナツツバキですが
かなり蕾大きくなった

この木は
孫が育つのを祈念して植えた
花が咲くようになって
最近は毎年100輪以上の花を咲かせる
本物の沙羅双樹は
暑い地域の植物で
我が家はとても開花させる環境にないんで
若い頃の記憶で
京都大徳寺大仙院の
方丈と玄関に咲く沙羅双樹を思い
植木市で買ってきて手植えした

大きくなったけど
今は2Mを軽くこえ
大きくなり過ぎないように
頭を切って
2Mくらいしている

白い花
私は白い貴婦人と呼ぶ
まだ開花まで時間がいる




タイトルは
頭働かなくて 思い浮かばなかったのです
記事書いた後でも
思い浮かばない

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE