2024年06月05日

小学校時代の思い出 記憶のあるうちに その2 3年〜4年


 私は昭和18年生まれ、戦争の最中に生まれた。そんな記憶はほんの少しだけしかないけど、今や80歳を超えて記憶が遠くなりつつあるので、まだ頭の中にあるもがせるなら出しておこうと、思い出話を書く気になった。
 というのも、先日80歳になったジジババの小学校クラス会をやったばかりだし、テレビの朝ドラで終戦前後の話をしているので、色々と思い出すこともあって。それを書いて残しておこうということです。


 1年と2年の時はクラス替えあったけど、担任の先生は私は同じだった。ただ担任の細川先生が出産休暇をとったことは前回書いた。

 3年になって教室は新しい校舎に移った。校舎がいくつか経ったので、二部授業は無くなった。そして担任も変わった。

 最初は三重県出身の井村妙先生。私が一番好きだった先生だなぁって、何せ中学校の時に仏像に興味を持つきっかけになった、和辻哲郎の「古寺巡礼」を貸してもらった先生なのだ。つまりこの先生とは中学、高校の時も時折お自宅にお邪魔して、色々話をしている。

 井村先生は、3年の途中で転勤するということになった。というのも、音楽の担当だった水野先生と結婚されたので、夫婦が同じ学校は御法度だったのか、転勤を余儀なくされたのだろう。私にしてみるとかなりショックだった。

 この水野妙(結婚後の名前)先生の時の5月だったか、私は10日間学校を休んでいる。なんと風邪を拗らせて肺炎を起こし、死にかけたらしい(記憶はあるよ)、先生がお見舞いに来てくれたことはしっかり覚えている。

 ついでだから書いておこう。実は3年〜4年にかけて、私は病欠をかなりしている。ほとんどが風邪を拗らせているのだけど、休めば1週間くらいは学校に行っていない。なんとも虚弱体質だったんだということだろう。

 水野先生が結婚しての転校、で次に来られたのが水野妙尾先生、名前に”尾”がついてる。妙先生と、妙尾先生は、体系的にかなり差があって、妙先生はかなりガッチリしていたけど、妙尾先生は細身だった。性格的にもその体系的な面がでてたのか、お二方とも素晴らしい先生だったけど、私自身には妙先生の方が当たりが柔らかかったかなぁ。。妙尾先生は結構きつかったという記憶です。

 妙尾先生は確かそのまま4年に持ち上がったと記憶しているけど、この妙尾先生も途中で転勤ということ(理由の記憶はない)になってしまって、次に記憶が定かでないのだけど、確か杉山先生が赴任された。先生の下の名が思い出せない、”千枝子”だったかと)

 この杉山先生は、かなり当たりが柔らかい先生だったけど、それは見た目であって、結構厳しくお叱りを受けている。まぁ私はやんちゃだったし、わがままだったから、年に一度は親が呼び出されるくらいだったからなぁ。

 杉山先生の思い出は、小学校の時ではなく、高校1年の時のものがが残っている。私が高校1年の9月26日に伊勢湾台風で東海地方がかなり打撃を受けたが、先生は桑名・長島の長良川と木曽川の間の高いところにお住まいだったかと思う。災害から2ヶ月近く経った頃、近鉄が線路冠水のまま止まってしまっていたので、バスに乗って桑名まで行き、国道一号線でバスを降りて、川沿い先生のお自宅まで登っていき先生に被害のお見舞いに行った。

 先生から、伊勢湾台風の惨劇を教えていただいたが、お会いしたのはそれが最後になった。 *後書あり


 4年の時にも病欠したけど、先生のフォローがあったかと記憶が少し。 そうそう、4年時は校舎が変わって、新しい東側の校舎(現在ここには体育館がある)に移ったと記憶している。


 実のところ、この3年4年の学校の授業などの思い出は頭に残っていない。なぜだかわからないが、この3人の先生の入れ替わりで慌しかったことと、何度も病欠したことで、学校自体の記憶が飛んでいるのかも知れない。


 とにかく、この2年間は私にとっては、激動の年だった。そう言えるだろうなぁ。。。 



 *あと書

 細川先生
 今思い出した、1年2年の細川先生は、大学の時に一度お宅にお邪魔している。場所は今でも覚えているよ

 水野妙尾先生
 大学の時に、春の教員の移動記事で先生の名前を見つけて、数回手紙の交換をした。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE