2024年06月19日

6月19日 水曜日 晴 微風 梅雨なのに。。。

昨日は午後2時ごろまで雨だった
あちこちで大雨になったようだけど
我が家の近くは
さほど強くなかったのではないかと思う
でも
木々や花たちには
いい水分補給にになったかと思う

雨のせいで薄暗い日だったので
木彫りをするのを休んだ
代わりに「記憶」について
記事を書いていたんだけど
とてつもなく膨大は話になりかねない
頭の中で整理していたわけでもないので
何を書くべきなのかが
わからなくなってきた
というより
どう書いたら真意が伝わるのか
わからなくなってしまった
ということで
ちょいと思案

こんなことをすると
頭をフルに使うので
結構疲れるんだと最近思う
それでも昼寝なしで頑張ったけど夕飯食べて
とうとう睡魔にノックアウトくらった
1時間くらい熟睡したようだ

起き出して
風呂に入って
また「記憶」を
でも迷いから入力のキーを叩く手が止まってしまった

10時半ごろから
アルコールを少し飲みながら
テレビを見ていたが
飲み終えて寝床に
ほぼ即熟睡だった
そのまま朝までぐっすり

夢見ていたようだけど記憶に残っていない

起き出したのは6時半
相方がもうゴソゴソ

私も外に出て庭のショット
雨が降って
紫陽花が蘇ったけど
もう終焉に向かっている


外輪が”ガク=額”で
中の部分が本当の花で”真花”というらしい
この真花の部分が開花して
もうじき満開になりそう
こうなると
もう下り坂に入ったかと思う
外輪がだんだん色褪せていくし


ダンスパーティーは
ガクアジサイの変種だろうから
同じ経過になると思うが
こちらも真花が開き始めている
でも
まだ踊りまくっているかな


コムラサキは
なんだか同じようなのがずっと続いてる
毎日咲く花が違うのかと思うけど
小さい花が多過ぎて
変化が認識しづらい
それにしてもいつまでこの状態なんだろ?


沙羅双樹=ナツツバキ
とうとう最後の蕾が開花寸z年だった

気になったので
1時か何半後に見に行ったら


ここまで開いていた
この花が今年の最後です
明日には落ちます

今年は終わるの早いなぁ
一度に10輪以上咲く日が続いたからなぁ
また来年ね


久しぶりにヒメリンゴをアップ
少し大きくなった
過去できた実よりも大きくなったと思う
それだけ木が成長したのだろう
6個が実になったいるけど
みんなしっかりとついている
あとは赤くなるのを待つだけ


今日は
いい天気になったし
カラッとしているから
木彫りをするにはいいかなぁ
でも
また真夏日になりそうかもね
熱中症対策して
木彫りをします

今日は昼寝どうなるかなぁ?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE