2024年06月20日

6月20日 木曜日 薄曇り 無風 そろそろ梅雨になるかも。。

昨夜は暑かった?
でもないか
パジャマは着ていんかったけど
布団は引っ被ってたからな

起床は7時15分
なんだか眠り浅かったので
気分は寝不足

雨戸開けて
ソーラーランタン出して
ん??
太陽は出ていたけど
何だか怪しい空
そろそろ梅雨入りしてくれるかもなぁって

庭の花が寂しいわ
沙羅双樹=ナツツバキは昨日が最後の花
それが今朝落ちていた
これで白い貴婦人は退場
(今年は肉厚の貴婦人は登場していない)

元気なのは
金魚草とコムラサキ

 
左・金魚草 右・コムラサキ

どっちも派手でないもんな


これは ダンスパーティー
なんだけど
咲くんだろうか?
外輪もないし。。。
まぁ頑張れ〜


終焉に向かっているガクアジサイ

がく(外輪)が落ち始めている
そして代わりに内部の真花が満開


拡大してみた
画像を拡大表示すると
真花が開いているのがわかる

梅雨入りと同時に終焉?
なんてことになりかねない今年
もう少し頑張ってもらおう


ヒマワリは
一番背の高いのは
もう150センチくらいになりました


そして
花芽が出てきました
これが大輪になるまで
庭は寂しいです


この画像なんだどうろう?
なんて思うかも
クリスマスローズです
実はずーと咲いているんですが
色が葉と似た色で
綺麗な咲き方でないんで
今朝水やりの時に
覗いたらこんな状態でした
いつまでこの状態なんだろう?


今朝7時半ごろの名古屋の西上空
少し重くなりつつ


季節は
梅雨の真っ只中にいる頃なのに
いまだに梅雨入り宣言はない
でも
天気図から行くと
今日の午後あたりから
梅雨みたいになるかなぁ?
と思ってます
おかげでちょいとシケってきたかなぁ

今日も木彫りします
手相の彫り込みを開始します

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。   ご無沙汰しております。
今年、3月に体調を崩してなかなか コメントが遅れませんでした。
夜は、後かたずけを主人にお願いして、私は、早くやすみました。
5月くらいから、少しずつ体調が戻り、たすかりました。
確か4月中からコメントを、おくれませんでした。
でも、コメント、花の写真、癒されました。
有難うございます。    
Posted by ハマ at 2024年06月20日 16:40
もう大丈夫ですか?
コメントに接して安堵しております

心配していましたが こちらからコメント送れないので。。。

無理なさらずに コメント書いてください
Posted by 生田 at 2024年06月21日 20:53
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE