2024年08月28日

8月28日 水曜日 曇り 微風 なんだかなぁ・・・

台風のおかげで
猛暑日が途切れ
気温は30度近くまで下がったが
逆に湿度が半端でなくって
相変わらず熱中症アラートが出ている

涼しくなったら
やりたいことがいっぱいあるのに
このノロマ台風のおかげで
本当の涼しさがいつになるのやら

そろそろ秋の美術展のために
準備をしなければいかんのに
数ヶ月かけて彫った
あのお手手を
どうプレゼンスつるかを
じっくり考えねばならないのに
このひと月以上の猛暑で
頭のボケがかなり進行したようで
考えるのが嫌になっている
あぁ〜〜〜〜〜〜

今日も台風の影響の曇天
庭の花もヒオウギ以外なくって
つまらなん夏休み終盤だな
小学生のなら
宿題の追い込みをしているかと思うけど
そんな宿題もなく
いやいや プレゼンをか考えるのが宿題だけど

今日は
庭のショットは後回しにして
ここの数日の台風のニュースで
気になることが出てきて
まぁかなり以前から感じて入ることだけど
どうしてもわからんのだなぁ

 
この2画像は
庭にある同じコムラサキです
スマホを横にして撮ったものと
立てて撮ったものの比較です

おそらくこれでは分かりづらいかと思うのですが

ここ数日の台風のニュースで
視聴者撮影というものがよく流れます
スマホで台風の風や雨の状態をとったものです
例えば
風が強く車がひっくり返ったりするシーン
これを縦長の画像で撮ったものは
左右の情景がなく
風の強さを示す迫力が半減されている
横にすると
戦隊の把握をするので
威力を知ることもできようかと思うのです

人間の見ている風景というものは
両眼が異に並んでいるので
視野は縦より横に長いので
横で表現する方が自然だと思うのですね

しかし
通常スマホはたてて話し
そのままの状態でカメラを使うので
どうしてもたてて取ることが多くなる
確かに
横にするとボタンの位置が
使いづらいかもしれないけど。。

私は
できたら横向きでショットするのをお勧めしたい

なんて
こんなこと多くの人考えないのかなぁ?

***
話は別のことになるのですが
私は中国歴史ドラマに
あの有名な”若曦”以降はまりこんで
ほぼ毎日何日間か中国歴史ドラマを見ている
時折
へで?と思うプレゼンのドラマがある
これは韓国ドラマにもあるけど
日本のドラマの画像では
お目にかかったことがない


このテレビ画面は
たまたま各国ドラマ
横はモニターサイズだけど
縦はかなり狭いものになっている
つまり横ながなのだ


これは通常のテレビ画面の表示
モニターサイズ一杯一杯に写っている

なぜ中国や韓国でのテレビドラマの
画面に横長があるのだろう?
逆に日本ではなえないのだろう?
そんな疑問を持っている

テレビのモニターサイズも色々だけど
縦横比は
現時点では上の像のようなのが一般的
(昔は横幅が狭かった)

映画もの多様な歴史を辿っているけど
だんだん横に長くなった経緯がある
表現される情報の多さからいけば
横に長いものの方がいいのでhないかと思う
しかし
テレビ画面となると
あまり横長なものは
現時点は違和感があるなぁ
なんて思っている

誰がどのように決めているのか知らないけど
時代時代によって
表現する野々の手段も変わるのだろうなぁ

それを押し付けられるのは
一般視聴者です


もう一つ違う話
前月レコーダーが壊れて
買い替えたおかげで
テレビの4K番組を見ることができるようになった
家電量販に行くと4Kテレビがずらりと並んでいる
4K以外のものはないのではないかと思う


実施の放映で4Kのものは?
実際のところ
騒いでいる割には4Kで撮影された番組は少ない
NHKは提唱している立場なので
いくつかあるにはあるが
民放となると4Kの電波に
主流のハイビジョンのものを流している
4Kテレビなんて買っても
本当の意味での鮮明が画像ではないってこと
らしい

ただ
4Kのチューナーを通した画像は
これまでのハイビジョンのもより
結構綺麗になっっているような気が線でもない
レコーダーの宣伝文句にも
4K対応ものを通すと綺麗に見えるって
書いてあったけどね

でも
あえて今急いで買い替えなんてする必要あないなぁ

我が家のテレビ本体は
過去のアナログとデジタイル両方にいけたもの
それに4Kのチューナーを通した電波をのせて
結構綺麗に見えている
4K見たかったら
テレビ買わんでもチューナーだけ買えばいい
うんと安いから


******
ここのところの雨のせいで
外に出ないので
井の中の蛙状態がひどくなって
書くこともなぁ・・・


最後に今朝撮った
ヒオウギと空のショットを


なんだか知らんけど
毎日一太k洲庵作わ
今月もあと3日
それれ終わろうってのかな?


朝10時ごろの
名古屋の西上空

目下室温は31度(エアコンなし)
湿度64%
蒸し〜〜としている
エアコンなしで扇風機だけで折れるのが嬉しい


この一つ期間から2ヶ月の猛暑で
毎日エアコンで冷えた中にいた
おかげで
低温が庭手な私は
かなり体調がおかしくなっていた
少し戻りつつある

相方曰く
”あんたは冷血動物”

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE