2024年09月06日

9月6日 金曜日 晴 微風 暑さ戻っても。。。

今日は
これを書いているのは
午後4時少し前
書き終えると4時を回る頃
何せ眠くて眠くて
2度も昼寝したおかげで
こんな時間になってしまった

朝は7時半に起き出した
お腹空いていたので
朝飯を簡単に作った
今日は相方が王朝食済ませていたので
自分の分だけ作ればいいから
相方が得意でないものを使った
ウィンナ3本と片目玉
これにコーヒー1杯

食べ終えて
朝ドラをいつものBSでなく地上波で見た
朝ドラももうじき終わるんだなぁって
今日は
原爆が国際法違反という判決をやっていた

そのあとでいつもの庭のショット
花が少ない季節なので
本当につまらん

今に戻って
今日は朝寝をしないよに頑張った
何してたんだっけ?

9時すぎてから
お出かけの準備
先週金曜日に買い物に行って以来
家の敷地から出ていない
引きこもりジジィになっていた
それが久々にお出かけ
しかも一人で歩いて
行き先は近くの眼科クリニック
10時の予約なので急ぐ必要あないけど
とにかく出かけるので
なんだか嬉しくて

眼科は10時過ぎに検査が始まった
視力検査、視野検査と
なんだか結構時間かけて
そのあとでドクターの新猿
検査の結果は
視力視野共に半年前と変わらず
安心していいよって追われた
もっかヒラダリ目から
目ヤニが出ることを話して
目薬と目ヤニでのかぶれ対策の軟膏の
処方をしてもらった

帰りは
ちょいと遠回り
すぐ横の調剤薬局には行かずに
いつものかかりつけ薬局に行った

カンカンデリの中をひょこひょこ歩いて
ひざ日は真夏と変わらない程だけど
日陰に入ると空気がひんやり
少し秋なんだって


道端にで玉すだれがいっぱい咲いていた
上のはアップで撮ったけど
ピントが後ろすぎる
スマホで撮るとどうしてもピントが思うようにならない
ユーザーの意思を忖度してくれ!!!


これはひいてのショットで
なんとかピントはまとも

家の帰ったのは
出かけてから2時間後

もうじき昼だという時間
昼飯作るの面倒だからと
”緑のたぬき”を食べてチョン

食べ終えてから
ただボケェとテレビ見て
1時からの中国ドラマを見ている途中で
睡魔にノックアウトされた

暑いのでエアコンいれていた
寝室では暑くて寝られないから
布団を引っ張ってきて
エアコンの中で昼寝
一度目覚めたがお腹が空いていたので
パンを齧って
また昼寝を30分

音が覚めてこれを書いている


朝8時半の名古屋に西上空
綺麗な青海見えるけど
うっすらと白い
でも空気は結構乾いていたかな?

この晴天のいかげで
日差しが強く
気温は結構上がって
猛暑日寸前までらしい


記事書きながら
まだ眠いなぁ

また寝るかなぁ



朝ショットしたヒオウギと朝顔です

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。 朝は、しのぎやすくなりましたね。
まだ、この暑さはつずきそうです・
私も、もらった花が毎日さいてくれます。
毎日水やり、朝、夕方とつずけています。

ここしばらくは、昼ねをしていませんが~
Posted by ハマ at 2024年09月07日 09:51
昼寝しないで過ごせるなんて羨ましい

私は昼寝しないと
 どこかで倒れそうです

 暑い時の癖がまだ抜けなくて。。。
  それでも昼寝の時間が少し短くなりました
  これも涼しくなったからかも

 それにしても いつになったら猛暑日終わるんだろう?
 まだまだ気が抜けません ご自愛ください
Posted by 生田 at 2024年09月08日 15:27
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE