2007年12月30日

地球温暖化と営利企業の矛盾

 地球温暖化は、一刻も早く解消しなければいけない現実の全世界での問題という認識はあるのだが。

 世界中の国が集まり、「どげんかせんといかん=なんとかせんといかんぎゃぁ」といいながら。企業は右肩上がりに成長しないといけないという。ここにもう矛盾が生じているのだが、TVや新聞の報道やCMを見聞きすると、そこには企業の『エコ』ならぬ『エゴ』が見えている。
 特に自動車に関しては、最悪の矛盾もある。現時点でのCO2の排出の元凶であるにもかかわらず、右肩上がりの生産台数を正義のように掲げている。『排ガス対策でCO2を減らしているから、販売台数が増えても良い』というなかれ、総量を現時点の何分の一以下にしなければならないのだ。排出の減った分、台数が増えたのでは、CO2は減らないのだよ。
 最悪は、ハイブリッド車。トヨタ レクサス「LS600」だ。ハイブリッドで排気量5000CCだという。最悪の矛盾である。CO2排出を軽減するためのハイブリッドであるにもかかわらず、なぜ排気量を大きくする必要があるのか?人間数人(最悪一人)が乗るだけの車に排気量は5000CCがなぜ必要なのか?静かな走行のためというだろうが、それは詭弁に過ぎない。

 ガス会社、電気会社、またそれにそれらを使う器具のメーカーにも、矛盾を反省し、見直してほしいもの。CMではたくさん使えという。しかし、使えば使うほど、器具は作れば作るほどCO2の排出は多くなるのだ。それでいながら『エコ・・・・』のキャッチフレーズ。

 これら企業に携わる社員の問題ではなく、経営者の姿勢の問題だろう。世界一の規模の会社を目指すなら、世界一CO2の(総量で)排出の少ない企業を目指してもらいたいものだ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE