2008年01月17日

京都08年 日帰り旅 4 知恩院・三門上がる

三門に到着


前回と同じ写真でごめんなさい。


 階段の入り口には人が並んでいる。これまで、三千院の三門の前で見た大行列の光景だが、人の数が違う。こっちのほうが少ないよ。もっともね、三千院で見たときは、紅葉のシーズンだったから、人の数が違うからだろう。
 少ないとはいってもなかなか中には入れない。一人で来ると、話し相手もおらず、こういう待ち時間は非常に退屈をする。周りを眺めてはいるもののすぐに飽きてくる。

 何とか中に入って、お金を払う段になった。ほとんどの人が複数で来ているので、切符売りののお嬢さんが『何名様ですか?』とお聞きになる。私は聞かれる前に『お一人様です』といったら、彼女ケラケラ明るく笑ったものである。この先の階段の上り下りの恐怖を一瞬忘れさせてくれた。感謝感謝

 階段は急ですね。南禅寺の三門は登る機会がたくさんありながら、高所恐怖症を理由に避けてきた。だからこうした階段は、とにかく久しぶりの挑戦である。
 見上げただけで足がすくみそうだが、今日はなぜか血が引くような恐怖は無い。まぁ受付の彼女のお蔭でもあろうが、気持ちとして勇んでで見に行こうとしているからなのだろうか。それでも、上り始めたら、下を見ることは出来ない。もし見たらそれで終わりそうだと思うから。
 右側通行と書かれているが、利き手が左、右手では手すりがもてない、右側通行の警告を無視して上る。しかし、これが正解だった。後から来る人が右側を追い越していくのだ。途中で左に折れるところは苦労をした、手すりが無いのだヨォ。それでもここまできた上らざるを得ないので、必死に。

 何とかかんとか、登りきりました。手摺りの方に行けば、足がすくむだろうと、出来るだけ壁側を歩く。いい見晴らしです。五右衛門が南禅寺の三門で「絶景かな、絶景かな」といった気持ちがよくわかる。写真に残したいとカメラを構えたら、監視のちょっと前のお嬢さんが飛んできて『撮影禁止』を警告を発した。中を取るんじゃぁないよ、外だよ、それでもだめです。あぁぁ。目に焼き付けるだけですねぇ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE