2008年05月09日
5回目の授業
今日は、晴れの中の5回目の授業。
とにかく急激に難しくなる。プログラミングがこんなにも面倒で、考えることが難しかったのかと過去を振り返って、うなっている。
毎回宿題が出るのだが、その課題が、授業でまだしていないことが必ずといっていいほど入ってくる。今回などは、おそらく授業では数回先に学ぶと思われる昨日が織り込まれている。
大学というところは、自分で勉強をしていかないといけないのは分かっているが、突然に数回先の機能を織り込まれると戸惑うのは確かだ。それでもそれらの機能を調べて宿題を出すことになるので、今回の授業の復習と、数回先の授業の予習を一度にやっているようなもの。まぁ、大いに勉強になる。。。。とはいえ、困惑もあるなぁ。。
しかし、プログラミングの勉強を始めて、これまで扱ってきたEXCELなどの計算とは、考え方を変えないといけないこともあるということに改めて気づいた。過去の資産を有効に使うことは出来るが、ただそれだけではなく、新たな考え方も入れないといけないようだ。今一番勉強になるのは、こうした新たしい考え方を自分のものにし、自分自身の本業の中に織り込むことが出来るようになること。
この講座は後10回。どのレベルまで頭を鍛えることが出来るのか、期待と不安である。
とにかく急激に難しくなる。プログラミングがこんなにも面倒で、考えることが難しかったのかと過去を振り返って、うなっている。
毎回宿題が出るのだが、その課題が、授業でまだしていないことが必ずといっていいほど入ってくる。今回などは、おそらく授業では数回先に学ぶと思われる昨日が織り込まれている。
大学というところは、自分で勉強をしていかないといけないのは分かっているが、突然に数回先の機能を織り込まれると戸惑うのは確かだ。それでもそれらの機能を調べて宿題を出すことになるので、今回の授業の復習と、数回先の授業の予習を一度にやっているようなもの。まぁ、大いに勉強になる。。。。とはいえ、困惑もあるなぁ。。
しかし、プログラミングの勉強を始めて、これまで扱ってきたEXCELなどの計算とは、考え方を変えないといけないこともあるということに改めて気づいた。過去の資産を有効に使うことは出来るが、ただそれだけではなく、新たな考え方も入れないといけないようだ。今一番勉強になるのは、こうした新たしい考え方を自分のものにし、自分自身の本業の中に織り込むことが出来るようになること。
この講座は後10回。どのレベルまで頭を鍛えることが出来るのか、期待と不安である。