2008年05月21日

最近のお役所

 最近、父親の仕事を受け継ぐことでいろいろと役所(元役所も含め)の関係に行かねばならないことが多く、そこでいやな思いをすることに。

 今日は、日本郵便(旧・郵政・お役所、現・民間といわれるが)にいった。といっても通常の客としてではなく、あちらから見れば特殊な客として。対応した係官、いや社員は横柄な態度で立ち話をしようとした。話の内容が回りに聞かれたくないので、その旨を言うと一応『応接室』と書かれたところに連れ込んだが、この部屋がなんとも、何ヶ月も掃除していない、使っていない部屋のよう。ホコリが積もっているのに気にしないで座らせられた。指摘しても謝罪をする気持ちも持ち合わせていないようだ。
 しかも、私の望む担当ではなかった。本来の担当がいるはずなのに、何を考えているのか、目の前に居座り続ける。
 
 民間になって、いろいろ運営が変わった。規則も変わった。官の時代に行っていた仕事の流れは表向き変わったのだが、内情は昔のまま、いやそれ以上に規則でがんじがらめにしている。
 監督官庁は総務省だそうだが、総務省の役人のほうがまだ融通が利く。戦時は総務省の名古屋の出先の係官と話しをしたが、数の民間のほうが勝手に解釈して融通の利かないことをしていることを嘆いていた。多分に日本郵便もそうした印象である。
 現実に、法文として書かれているかどうかを知らずに、規則です、規則ですの一点張り。今日の郵便もそうだった。突っ込んで問い詰めると、『知りません』ということにもなる。それに、規則がおかしい(笑えるということではなく)と思っても改善するなんてことは毛頭も考えないようだ。
 改革を考えないのは、役所そのもののすること。民間はへんなところを直して、そして伸びていく。まぁ、今日現在の日本郵便は、その域にはまだなっていないのが多い。

 こういう勝手に判断をするのは、役人の本来することとは逆に見えるが、実は自分たちの保身のために、本来は法文では規制されていないものを条例や通達で、がんじがらめにしてしまう。これが国民、市民の呪縛となる。この呪縛から逃れるすべは、・・・・・むつかしいなぁ。
 国会議員を通してとくことができものもあるけど、これもよほど力がある、正義感のある人にぶつからないとなかなか進まない。

 今日のことは、詳しくかけない内容だけれど、いつか議員さんと話す機会があったら改善するように進言してみようと思っている。ただ、一般の市民の方には何の影響もないことだけど、ある一部の人たちにはかなり考えされることだと思う。これも、郵政の民営化の影響として、つかめてもらえるように。

 なんか、支離滅裂になっているぅ・・・・


タグ :役所

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE