2008年05月25日

遅々として進まない国道整備

 父親がロウケンに入ってから庄内川の西に行く機会が多くなった。この際利用する道路では一号線が多い。他に、東海通りや八熊通り、国道302などなど。
 1号線を走っていて気づくことは、目下の一色大橋の改修工事は別として、一色大橋から西がかなり長い年月変わっていないように思える。拡幅の用地も確保され、拡幅工事の予定があることはそれなりに分かるようにはなっているのだが、数年間その姿が変わらないのだ。ひょっとしたら10年以上変わっていないのかもしれない。
 道路財源がどうこうという国会審議があったが、まさかそれの影響でもあるまい。天下の一号線がこんなところで泣いているのである。

 もっとも、交通量は23号線にとられてしまったのか、そんな多いとはいえないのだが、それでも、名古屋の東のほうから西に向かって真横に走り抜けようとすると、伝馬町から先3(もしくは4)車線になり広い広い名古屋の通りといわれるものなのに、一色大橋を過ぎた途端に片側1車線になるのだ。
 この落差の激しさは、おそらく夕方の通勤(退社)時間のときに渋滞をしているのではないかと思う。

 大体、昔から名古屋近辺の道路の完成には時間がかかり過ぎるきらいがある。工事はしているのだが、着工後何年も放って置かれ、時は片側だけが10年以上も放っておかれるケースが多い。これが東京ならすぐにも出来ているのだろうに。

 道路の必要性は、地域によってかなり違うとは思う。今言う1号線の整備が本当に必要かどうかはいろいろ論議があるだろう。しかし、しかし・・・・・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE