2008年05月26日

トヨタQC活動の残業代

前から書こう書こうと思っていたこと。

 目下中日新聞の連載でトヨタの話が書いてある。
 この連載では、多くは過去のトヨタの人間味ある姿と、現在の非人間的な姿の対比がでてくる。

 会社、いや会社だけではなく、組織というものは大きくなると、だんだんその組織の崩壊を恐れるのか、保守的に転じ、やることなすことお役所的にもなっていく。そこでは、だんだん人間味が薄らいでいくものらしい。そして、過去、特に企業の場合には、創業時の創業者、それに携わった人の人間味ある苦労などが無視されていく傾向にある。過去のそうした苦労は、新しい組織から見ると過去の遺産、遺物、そして異物にまでなり下げられてしまう。

 これは、内部的にはそれですむことなのかもしれないが、外部からそれを見たときには、大きくなった企業の非人間的な面を見せ付けられることにもなる。これは、いずれ外部の人間、いわゆる客の立場から見て、非人間的な面が我慢の限界を超えたときには、客はだんだんとはなれていくものだと思う。
 企業は未来永劫に続くわけではない。どこかで破綻をきたしてしまうことが多いものだ。

 QC活動というものは、多くの企業でかなり以前から、私の知るところ(記憶)では、40年位前から活発になったのではないかと思う。
 私が、いたところでも、そうもう40年になるら、その頃から行っていたが、残業代出てたように思うけどなぁ。QC活動というのは、会社のためのものであり、決して従業員個人のものではない。会社のためのものの研究などの活動のための時間が、勤務時間外の場合は当然のごとく時間外手当=残業代が支払われるべきである。
 私は、40数年前に、社内データの整備のため、これは組織としてのミスを減らすことも含めての準備のための活動を上司(2段階飛び越えた上の上司)に特別許可をもらって、当然残業代をつけてもらって行ったこともある。

 トヨタが、やっとその残業代を支払うということは、前にも書いたが、会社の横暴であり、従業員、取引先(下請け)いじめといわれても致し方ないと思う。
 私はトヨタの中を一部知っていたが、各個それぞれの人々は本当にいい人が多かったものだが、それが対下請けということになると、金が絡む話の部署となると、疑問を感じる人が多かったと思う。
 立場上致し方ないのかもしれないが、そこには、人間味のかけらもない、という・・・

 人は、守る立場になるとなぜか被害妄想的になり、非人間的になっていくのかもしれない。

 組織って、そんなに大事なもの????

トヨタ さん、
 世界一になったから、余計に守らねばならなくなったのよ。
 世界一にならなくてもいいのだよ、
 本当の意味で、社会貢献できていれば、
  それこそ人は自然と世界一にしてくれるのでなないかと。
  世界一になろうとすると、
   誰かが、足を引っ張ろうとする そんな気がしているよ。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE