2008年07月03日
地下鉄工事とバスレーン
敬老パスをもらってバス移動の経路を変えた。
地下鉄『談合線=野並・徳重間』の工事区間を走る。ここは野並に近いところはバスレーンだが、興寺に伴って車線が少なくなる。よってバスレーンが圧迫されている。この圧迫されている間では、乗用車がバスの前に割り込もうとする。そのあおりでバスは遅れに遅れる。
少しは、バスレーンの時間帯くらい何とか対策を打つ必要があるのではないか。
ただ、野並車庫を過ぎてからはバスレーンと一般車線に分かれ、加えて警察官が点々と立ってバスレーンへの割り込みを排除している。ということでスムーズに流れてはいるが。
工事に伴っての警察官の立会いなのだろうか?ここは警察の管轄の分かれるところ。しかし、天白書の管轄かと思うが、同じ管轄なら島田橋近辺も少しはバスレーンへの割り込み排除はもう少し機会を増やすべきではないかと思わされる。
先日も、島田近辺のバスレーンを走ったが、割り込むのはどちらかといえば『高級車』といわれるブルのが多いのはなぜ???
地下鉄『談合線=野並・徳重間』の工事区間を走る。ここは野並に近いところはバスレーンだが、興寺に伴って車線が少なくなる。よってバスレーンが圧迫されている。この圧迫されている間では、乗用車がバスの前に割り込もうとする。そのあおりでバスは遅れに遅れる。
少しは、バスレーンの時間帯くらい何とか対策を打つ必要があるのではないか。
ただ、野並車庫を過ぎてからはバスレーンと一般車線に分かれ、加えて警察官が点々と立ってバスレーンへの割り込みを排除している。ということでスムーズに流れてはいるが。
工事に伴っての警察官の立会いなのだろうか?ここは警察の管轄の分かれるところ。しかし、天白書の管轄かと思うが、同じ管轄なら島田橋近辺も少しはバスレーンへの割り込み排除はもう少し機会を増やすべきではないかと思わされる。
先日も、島田近辺のバスレーンを走ったが、割り込むのはどちらかといえば『高級車』といわれるブルのが多いのはなぜ???